2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりいろんな人が住んでるアメリカ!僕が見た日本では考えられない普通じゃない人たち!(4)

家に着くと、シャロットが本当に暖かく迎えてくれた。 そもそもどうして、ここ来ることになったのか。 それは、シャロットとトレスがロサンゼルスを訪れている折に、たまたま立ち寄った寿司屋に僕が働いていただけ。 なぜか初対面で妙に僕の事を気に入ってく…

やっぱりいろんな人が住んでるアメリカ!僕が見た日本では考えられない普通じゃない人たち!(3)

日本からアメリカに行くと、まず驚くのが規模や大きさの違いだ。 人の大きさ、マクドナルドのドリンクのサイズ(日本のLサイズのドリンクが、向こうではSサイズ)、食べ物の量、とにかく日本と比べて大きい。 その中でも、僕が一番驚いた大きいものを紹介し…

やっぱりいろんな人が住んでるロサンゼルス!僕が見た日本では考えられない普通じゃない人たち!(2)

数多くのメキシコ人と働いたが、その中でもレオンのエピソードが忘れられない。彼とは3年間一緒に働いた。 仕事のないメキシコを捨て、危険を冒して国境を越え、ロサンゼルスにやってきた。 当時彼は40歳くらいだったと思う。飲食店を2店掛け持ちして、…

やっぱりいろんな人が住んでるロサンゼルス!僕が見た日本では考えられない普通じゃない人たち!(1)

アメリカの第二の都市と言われるロサンゼルス。でもこの街は、東京やニューヨークなどと比べて、都会な雰囲気はない。 燦々と降り注ぐ西海岸の日差しと、高い建物が少ない分、空が広く感じる、広大な田舎といえば分かりやすいだろうか。 何度も言ったように…

英語が話せると良いこと(3) 活躍の場が世界になる! その4 最終回

僕が、日本から外を見ることを勧めるのは、有能な人がその才能を活かせることなく、埋れていってしまうんじゃないかと心配だからだ。 僕は海外に住んで、そこから寿司という手に職を付けることができたが、競争相手が少なくて良かったとつくづく思うのだ。 …

英語が話せると良いこと(3) 活躍の場が世界になる! その3 

男性で家電量販店が好きな人が多いのではないだろうか。僕もそうで、ビックカメラやヨドバシカメラを、何を買うわけでもなく徘徊する。 ロサンゼルスにいた時もそうで、渡米初年度だった2001年も何度アメリカの家電量販店に足を運んだことか。 そして今…

英語が話せると良いこと(3) 活躍の場が世界になる! その2

やっぱり日本の今大きな問題は、人口が減ってきている事ではないだろうか? 言い換えれば、市場が小さくなってきている。お客さんとなる人が少なくなってきているのだ。 残念なことに物を作ったり売ったりする側の人の方が多くなってくる。 これから商売や自…

英語が話せると良いこと(3) 活躍の場が世界になる! その1

2016年の6月に、約8年ぶりにロサンゼルスに一時帰国したことは書いた。その時に、昔ながらの友人や知人、そして大恩人と再会を果たした。 当然、久しぶりの帰国だから、昔住んでいた街やスーパーに行ってみた。一人ランチも楽しんだ。(フォーを食べま…

英語が話せると良いこと(2)面白い出会いがある!

先日、去年スペインのマドリッドで出会った人からメールが来た。 彼女との出会いはとても不思議で、僕も彼女も決して忘れる事はないだろう。 バルセロナから高速電車に乗って約3時間、マドリッドの主要駅であるアトーチャ駅に着いた。寝る場所はアトーチャ…

英語が話せると良いこと(1)海外旅行への精神的ハードルが低くなる!

今僕は、英語の世界へ放り出されても、しぶとく生き延びていけるんじゃないかと思う。 しかし、このブログのプロフィールで書いているように、アメリカに渡った当初は、英語力は全くゼロであった。 今でも、本を読んでいても分からない単語や、アメリカ人と…