2019-01-01から1年間の記事一覧

些細な会話!嬉しいキッカケ!久しぶりの海外!初台湾!

「台湾に行ったことないです!」と僕。 「もし台湾に来るなら案内してあげますよー」と台湾のリカさん。 ということで台湾へ! Airbnbでとった格安部屋(でも台北駅の間近く!)に荷物を置いて。で待ち合わせ場所へ。 はじめましての2人に「はじめまして〜…

ここ最近の出来事!

久しぶりの更新〜。 相変わらずあちらこちらをウロチョロ。 久しぶりの奈良の妹の家。相変わらずいいとこ〜! 今回は虹も! 今回は妹のカフェ(住みカフェ528)のイベントのお手伝い。次の日のランチバイキングの料理を、いつものあの地元の料理の達人と…

久しぶりのブログ更新!

1ヶ月以上ぶりの更新。 なんか心配してもらってたようで、、、 元気で生きてる事を示すためにブログを更新! 新しい事を始めたり、新しい構想を練ったり、色々と新しいことが増えて、時間配分が変わってしまった。 久しぶりの予定のない連休は、休息する事…

最近やっと、スタートアップビジネスとスモールビジネスの違いが分かってきた!

相変わらず、ウロチョロ。 今回は、あの『起業の科学』で有名な田所さんの話を聞きに。 本当はこの日、別の場所で、ある信金さんの5日間の起業塾、午前と午後共に、この日は初日。 後ろ髪ひかれる思いで、信金さんの午前の部だけ出席して、その後大阪港の会…

理化学研究所の勉強会!僕みたいなのが参加したらアカンかもって思ってたけど!

去年、健康産業有望プラン(ビジネスコンテスト)に参加したら、このチラシ、理化学研究所の健康計測プロジェクト。 面白そう!いつも通り、ポチっ! けど、すでに予約が埋まってて、断念。 ちらっと下を見ると、健康事業開発コンシェルジュ受講者募集だって…

LED関西(女性起業家応援プロジェクト)参加!それから京都へ! 2

やっぱ京都いいね〜、西本願寺、東本願寺を散策〜。 それから京都駅近くのセミナー会場に到着。赤坂さんにご挨拶。 『京都からミライの観光をつくろう!』 第一部。 「ミライの田舎観光/農山漁村の美食(ガストロノミー)」丹後のワイナリーを経営する山崎さ…

LED関西(女性起業家応援プロジェクト)参加!それから京都へ! 1

「LED関西のファイナリストまで残りました!」。去年◯のさんの京都の交流会で出会った赤坂さんから突然の連絡が来た。 そういえば、去年会った時「もうすぐプレゼンなんです」って言ってたな〜。 「おめでとうございます!」と僕。 彼女のビジネスプラン(た…

グロービス大学大阪校、英語のMBAに行ってきた!こんな場所で意気投合!

二十歳前後の時、MBA持ってる人ってすごいなー。 あきらめながら、尊敬してた。 30過ぎ、ちょっと英語で会話できるようなって、海外の大学でMBAまで取るのはむずかしーやろなー。 あきらめながら、尊敬してた。 ん?今年の秋からグロービスの大阪校が、英…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その15 トドメのシンクロ!

ん?「グローバルな社会課題から考えるアジア初のイノベーション」奈良先端科学技術大学院大学が主催?一般の人も参加オッケーみたい。 タイの大学の学生たちと中継でやるみたい。しかも英語で。 ポチっ。 またまたやってしまった!面白そう、興味ある!場所…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その14 奈良を愛する人!

最近いろんなセミナーに行って感じること、国の援助がすごい! ビジネスコンテストとか、ビジネスプランコンテストとか行くと、大阪の場合、府が応援してたり、市が応援してたり。 金融機関とか企業が協賛してるのも多いけど、やっぱり行政の力を感じる。 良…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その13 ピッチ30本以上!

次の日。 大阪グランフロントのイノベーションハブでミライのピッチというビジネスプランの発表会に参加。 学生部門10件、一般部門7件。それぞれ7分間のピッチ(プレゼン)で、盛りだくさん! でも夕方から京都へ行かなきゃならなかったから、学生部門が…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その12 大阪ベンチャー研究会

ロボットセミナーの帰り、同じセミナー参加者に話しかけてみる。 ベテラン経営コンサスタントの先生だった。 先生の帰り先は中津駅、僕は用事でその次の西中島駅。おお!ということでトレードセンター前駅から一緒に。 ロボットセミナー面白かったとか、僕が…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その11 人の存在を感じるロボット

11月と12月、たくさんのAIやIoTセミナーに参加。 それにも劣らずロボットのセミナーにも。 その中で面白かったのが、この人! 小学校からずーっと友達いなかったらしい。ゼロ。 ロボットとか工作が好き。 大学では入りたい研究室なし。で、 そして いっぱい…