2024年 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

 

まずUSCPA(米国公認会計士)の進捗、とてもとても大苦戦中。

 

体調不良と試験に全フリしたくて仕事は2月いっぱいで退職。

 

週3日、7時間働くだけ、ちゃんと勉強できるようにスケジュール組ませてもらえてたけど、どうも体調不良が続く。右の肩から指先まで痺れて勉強に集中できなかった。(膝の痛みは完治)

 

職場はとてもいい環境だった。研修期間の指導がものすごく秀逸で、DX化された職場に馴染めないかもと不安だったけど、最終的にはほぼ独り立ちできるまでに育てて貰った。

 

電話することには慣れてて、少し人より熟達度が高い部分もあったから、その辺は調整するだけでよかった。

 

けど、キーボードの打つの遅いし、会社のシステムとかデータベースが色々あって、通販サイトもあったし、お客さんからの依頼とか質問の電話受けもするし、関係業者さんにも電話する。

 

仕事に慣れるまでいっぱいあたふたしたし、頭フリーズ状態多発、、、

 

この部署の平均年齢は多分30歳くらいかな?嫌な昭和臭が全然ない!社員の人みんな優秀で、誰に質問しても、すぐ解決策をもらえる。

 

試験前には3週間ほどドンっと休んだり、期間限定の高時給を維持してもらえてたり、最終日の挨拶、部署の責任者の人から「1日、2日でもいいので、いつでも戻ってきてください」だって、ありがたい!

 

 

4月、4年ぶりにオランダの友達と再会!グロービス大学大阪校、英語のMBAに行ってきた!こんな場所で意気投合! 

 

離婚したんだって〜。シンガポール人の元旦那さんとは、彼女らのシンガポール旅行中に合流したことがあって、シンガポールを案内してもらった。

 

日本の物価の変化の無さに驚いてた。オランダはロシアとウクライナの戦争が始まってすぐ光熱費が高騰したって。

 

向こう、マスク、もうしてないって。

 

鍼灸の勉強始めたらしく、僕が右肩が不調と伝えると、彼女は「じっとしてて」と、座る僕の背後に立ち肘をしばらく僕の右肩に乗せる、あれ不思議、軽い!これ以来、指先が痺れることが無い。

 

 

5月、奈良県宇陀市の妹の家に。久しぶりに村の人たちとも再会。相変わらずいいところ!

 

 

6月、韓国の友達と再会!やっぱり4年ぶり。

 

実は彼と会う前に心配事が。

 

前に会った時、彼、英語も日本語も全然喋れなくて、メッセンジャーで翻訳アプリっぽい会話になってるし。

 

お父さん日本人、お母さん韓国人。ずっと韓国語で育ったって。

 

ところがなんと!日本語がものすごく上達してる!僕ら日本語で会話してる!

 

時折、「あぁ」とか「うぅ」とか、まだ日本語で表現できないフラストレーション、分かるよ!

 

3年ほど日本語の勉強頑張ったんだって〜。感動だった!

 

思い出せば4年前、大阪西成区、あのあいりん地区釜ヶ崎のホテルの駐車場でおでんの屋台をやってた時、彼がお客さんとしてきてくれた。

 

たくさんのホームレス、たくさんの海外からの旅行者、コロナ前の西成。

 

ぼったくりおでん屋台での出会い。

 

日本初来日の彼。「23歳の時、英語全く喋れない状態で渡米したよ」と僕、その話を覚えてて、当時、彼も23歳。

 

彼と別れてからも、数日間、感動〜。

 

 

りかさんともこの屋台で。些細な会話!嬉しいキッカケ!久しぶりの海外!初台湾! 

 

屋台の出会いがきっかけで、シンガポールにもホーチミンにも行ったな〜。

 

フランスの友達から、田舎の方に家買ったってメールが。これからデコレーション大変だけど楽しみだって。犬も森を駆け回って大喜びらしい。彼女ともおでん屋台つながり。

 

 

元旦の夜、家族での新年会。

 

今年は、ものすごく美味しいカニを食べて、恒例のビンゴ大会。楽しかった〜。

 

昔LAにいる時、年に数回、込み上げてくる強烈な孤独感に襲われることがあった。家族が揃うこの機会、すごくものすごく大きいな。

 

 

最後、USCPAの振り返り。専門用語ごめんなさい。

 

2022年11月、FAR(財務会計)✖️

2023年3月、AUD(監査)✖️

2023年8月、FAR(財務会計)✖️

2023年10月、AUD(監査)✖️

 

2科目に2回挑戦。点数悪すぎ〜、恥ずかしくて公表できない〜。英語読むの難しい〜。

 

フルで仕事しながら合格した人、子育てしながら合格した人、本当にすごい。USCPA合格してから英語の勉強してる人もいる。

 

もし仕事しながら勉強してたら、僕は全然成長できなかったと思う。勉強時間たくさん作ることを選択したこと、とってもよかったと思う。

 

2024年はUSCPAの新試験制度が始まる。僕たちはREVO組と呼ばれる。

感触は良くなってきてる、今年も最大限勉強時間確保して、今年は4科目きっちり合格する!