2017-01-01から1年間の記事一覧

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 15 リカルドのオフィスで

夕方に再びリカルドの家に戻りました!リタの手作りの晩御飯、白身魚の野菜スープは格別に美味しかった!もちろんこの日も、リカルドとワインを飲みました。 次の日は月曜日で、リタイヤしているとはいえ、リカルドはダウンタウンのファッションエリアにある…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 14 Little Next Doorでブランチ!

キースの車の後について、ウエストハリウッドを南に下っていくと、どうも通りたい道が通行止になっている様子。(あとで分かったことですが、同性愛者のパレードがあったらしく、その為に、道路が全面閉鎖されていたのです) キースが行き先を変えたのは、な…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 13 トレーニングジムへ(開脚前屈の写真付き!)

ジャッキーの家を出ると、僕とキースは、それぞれの車で、彼の通っているウエストハリウッドのジムに向かいました。僕がキースの車の後をついて行きました。 受付では、キースがジムのメンバーなので、僕はメンバーの紹介による無料体験という形で、ジムの体…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 12 ジャッキーの家で最後の朝食

ジャッキーの家で5日目の朝、そしてこの日が、ジャッキーの家での最後の朝食です。 朝食は、ジャッキーとキースが、色んなものを用意してくれていたのですが、彼らの朝食を真似するのがいいと思って、毎朝彼らと同じものを食べていました。彼らは朝が遅いの…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 11 ロサンゼルスで優雅な週末

Norton Simon Museumで、美術品の鑑賞が終わったと同時に、ジャッキーからのメールに気づきました。お父さんとの面会を終えて、サンタモニカから、ここパサデナに向かっているとのこと。(平日の午後、西側のサンタモニカ方面から、東側のパサデナ方面の交通…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 10 ジュディーとの話

久しぶりに会ったジュディーと、よほど嬉しかったのか、僕は思っ切りハグをしてしまいました! ジュディーはロサンゼルスの大きな大学(UCLA)の先生で、ちょっとした俳優さんです。彼女のパートナーは、ケーブルテレビで超有名な俳優さん。僕も何度かパーテ…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 9 アメリカの銀行

約8年ぶりに日本に帰国した時、驚いたことの一つに、銀行同士の合併が繰り返されていて、銀行の名前がミョーに長くなっていたことがあります。三井住友銀行?三菱UFJ? アメリカではリーマンショック後に、銀行の再編合併が続いたみたいで、僕が使っていたW…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 8 ジャッキーのお父さん

ちょっと忘れたくないので、ジャッキーのお父さんの話です。 久しぶりに再会して、ジャッキーとどんな話をしたかというと、僕はお店の経営があまりうまくいっていない事、それに対して、アメリカに残った寿司の同僚は年収1千万円プレイヤーになってたり、ド…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 7 ジャッキーとの出会い

ここでは僕の恩人であるジャッキーのことを聞いてください。 ジャッキーと出会ったのは、手に職をつけようと僕が寿司職人として駆け出しの頃で、アメリカ生活2年目の2002年の27歳の秋でした。英語は全然ダメなまま。 その当時働いていたお店は、電話…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 6 ジャッキーとの再会

ロサンゼルスに戻る飛行機でも、一番前の席でした!これまで3回飛行機に乗って、3回とも一番前の席、座席指定してないのに、不思議! もう時差ぼけも解消していて、ニューオーリンズとロサンゼルスの時差2時間も平気でした! ロサンゼルス空港のゲートを…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 5 初ニューオーリンズでラスとの再会

ラスの巨大なトヨタのピックアップトラックに乗り、ニューオーリンズの空港を出ると、蒸し暑い!カラッとしたロサンゼルスとは大違い。まだ時差ぼけも残ってるし、、 僕がフォーのお店をやっていることもあり、まず彼が連れて行ってくれたのは、ベトナム料理…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 5 ロサンゼルス空港からニューオーリンズへ

3日目はニューオーリンズです!ロサンゼルス空港から朝の10時の飛行機に乗る予定だったので、2時間前には空港に着いていたいと思っていました。が、ぜんぜん時差ぼけが抜けておらず、リタに声をかけてもらわなかったら寝坊してしまうところでした。 リカ…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 3 昔の住処周辺を探索してしみじみしました!

夜、寝る時間になっても、やっぱり時差ボケ、寝れない!やっと眠気が襲って来たのは朝の4時ごろ。リタとリカルドの朝食の時間は早かった。僕も普段は早起きで、朝食も6時半ごろに食べるのですが、この時は辛かったです。 彼は、両腕が動かない、30秒以上…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 2 リカルドとリタとの再会

奥さんのリタがマンションの下まで降りて来て、笑顔で僕を迎えてくれました。車をゲスト用の駐車場スペースに停め、エレベーターで3階まで上がり、そして、玄関を入り、僕の恩人リカルドはソファーに座って笑顔で、僕を待っていてくれました。 僕が「Hi Ric…

2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国!

こんなに待ち遠しい気持ちになることは滅多にありません!とうとうロサンゼルスに一時帰国する決意をし、お世話になった人や友人との再会を果たそうと思ったからです!今から1年ちょっと前の2016年6月のことです。 航空券もゲット、パスポートの有効期…

目をつぶって、「わー今すごく幸せ」って思う瞬間があります!

密かに受験勉強をしております!健康管理士一般指導員というものを目指しています! 勉強の内容は結構広範囲で、ガンとか生活習慣病について、食べ物や栄養学、精神障害などメンタルな部分の勉強、健康を維持するための運動方法、予防医学など。そうは言って…

肺がん、胃がん、大腸がん検査、そして特定健診を受けて来ました!

この日のために頑張って来ました!いつも尿酸値と空腹時血糖値が、基準値を上回っていたので、今年は改善したかったのです。結果はどうかな?3週間後に届くそうです。 ご存知のように、僕はほぼ毎日、野菜中心の生活をしております。ここ1年間は特にそうで…

落ちぶれた職人が、夏になるとムズムズと行きたくなるお店!

夏になると、どうしても食べたくなるものがあります。ハモです!それも厳選されたものじゃないと食べたくないのです! 毎年、夏になると、このお店のことを思い出し、来てしまいます。そう、ここには、厳選されたハモがあるのです! ということで、母親と訪…

大阪市内で一番最高な場所!

今日は家でゆっくりしようと思っていたら、外があまりにも気持ちよくて、来てしまいました!見て下さい!鶴見緑地の池と、綿菓子っぽい雲と、遠方が薄い水色をした幻想的な空! あー気持ち良かった!また来よっと。 大阪では数少ない緑の宝庫です。今日は自…

実践中です!身体をすごくいい状態に保つ料理!

毎日の食事は、自分で作ります! 買い出しは、大阪北区の天満市場へ。ここは一般の人も買い物に訪れるのですが、プロの方、飲食店の方も訪れます!元々はプロ用の市場だったのが、徐々に一般の人も買い物に来れるようになってきた、そんな感じなのかもしれま…

今のうちに絶対に絶対にやらなければならないこと! (いつもタイトル大げさすぎ!)

寒いのがものすごく苦手です!気温が低いのは絶対ダメ。地上に届く太陽の光の弱さ、本当に気持ちが暗くなります! 今、大橋巨泉さんの本を読んでいます。『巨泉』という本で、1と2があって、1は自伝のような感じ多くて、かなり飛ばして読みましたが、2は…

死ぬ前にどんなことを思って死にたいか考えてみたら、こんなんだった!

「わしの人生ホンマ幸せやった!」、まだ意識がありながら、薬とかの影響でちょっとおかしなことも言う、祖父が亡くなる数日前の言葉です。 祖父は、尊厳死協会という、「末期ガンなど、どんな医療行為や治療を受けても回復の見込みがない場合、延命治療を断…

フォーのお店しげの自己紹介です!長文になってしまいました!スマホの人読みにくいかも、、、

はじめまして、しげと言います。大阪生まれで、中学まで大阪育ちで、実は今日が誕生日です。42歳になりました!(今日は2017年8月13日です) つい最近まで、フォーのお店という飲食店をやっていたんですが、経営不振、実力不足のため、約5年の月日…