2018-01-01から1年間の記事一覧

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その10 ちょうど10年

プログラミングの巨匠の家からの帰り。 やけに心が温もってる。 そういえば、日本に帰ってきて家に招待されることってあんまりなかったな〜。 文化の違い、習慣の違いって言ったらそれまでだけど、ロサンゼルスにいた頃は、仕事場の同僚の家族はみんな知って…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その9 プログラミングの巨匠との出会い

あ、メールが来た。 後ろからトントンの人から。 「僕も、仕事の合間に農業を始めて、お近くだったら交流しませんか?」 ん?うそ!たった2駅やん!近い! Mさんというらしい。 で、面白そうなので「会いましょう!」ってなった。 その前にまず、読んでた石…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その8 AIとセンサービジネスセミナーにて

AIとセンサービジネスっていうセミナーに行ってきた。場所はATC。 そういえば、セミナーが始まる前に、参加者それぞれ自己紹介するように言われたっけ。 「元々、飲食業界のものですけど、農業の方へ行こうかと検討中です。もし行くことになったら、AIとかロ…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その7 サラリーマン、数千万円の年収!

運よく、会長の所有物件と、超有名女性DIY大家Chさんの所有物件(現在DIY進行中)が近い。おお!Chさんの物件も見せてもらえることに!ラッキー。(会長も有名人だよー) Chさんの所有物件数、〇〇件!やっすい古いお家だと、1ヶ月の家賃収入で簡単に買えち…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その6 会長の物件ツアー

日を改めて、また京都へ! この日も楽しみに待ってた〜。大家さんの会の会長さん(フラットな会にしたいと自称管理人と謙遜してはる)、所有してるマンションとかアパートを巡るツアーを開催してくれるんだって〜。 参加者を募ってた時は、手を挙げるのが遅…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その5 大家さんの会 懇親会 二次会

懇親会。 知らない人たちに囲まれて座る。 横には不動産鑑定士、前には行政書士、関西のある商工会議所の副会長。斜め前に、あの起業家シェアハウスの社長さんと奥さん。 みんなUさんが声かけた人だ。 「不動産鑑定士って難関を突破してきたんじゃないんです…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その4 コインパーキングが大阪に!

川崎市の大家さんの講義が始まる。 元々は誰もが知る大手外資系企業のSE(システムエンジニア)。年収もかなーり高い。 でもでも、よく聞くと仕事内容は、締め切りに追われたり、急な変更の対応とかで、キツイ仕事だったらしい。 講義の内容は、ボロ物件で2…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その3 メガ大家さん

ホント、バッタリ偶然多いなー。 クラファンの社長さんとも、起業家シェアハウスを経営してる社長さんとも、VCやベンチャー起業家が集まる会で出会った。クラファンの社長さんとは次の日にバッタリ。 二人の社長さん同士でもフェイスブックで繋がったみたい…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その2 コミュニティーリーダー

クラファン社長と驚きの偶然の再会で、興奮したままセミナーの席に着席。 するとまたまた「おお!」またまた知り合いが!久しぶり! 彼女はあるコミュニティーのリーダーで、彼女が一声かければ30人は集まるすごい人。僕も2回程参加させてもらった。 振り…

バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その1 奈良の農業 クラファンの社長

相変わらずいろんな所に顔を出す。今月は控えようと思ってたのに、、、 でもでも、会う人会う人いい出会いばっかり!バッタリ偶然も多い! 先日、妹の奈良の山中の家で、鍋の実演会に参加。妹、母、村の人二人、僕。高額なセット鍋。営業経験者だし、料理も…

人工知能が人間の知能を超える日!

計測展2018 OSAKA 「未来のものづくり社会を支える計測・制御技術」っていうのに参加。 3日間の催し。僕が行ったのは初日。 経済産業省、同志社大学、パナソニック、ソニー、三菱自動車、旭化成とかのセミナーがあったり。 展示場には堀場製作所、島津シス…

初の大学生気分!大阪府立大の学祭を満喫!

先日は用事で、府立大へ。 どうやら偶然にも学祭の日に当たったみたい。 一応僕も大学は中退しちゃったけど、行ってた。でも夜学だったので、学祭なんて経験したことないんだなー。 せっかくだからエンジイしちゃえ!ということで、大学のキャンパスをウロウ…

久しぶりのスタートアップカフェ、またまたすごい20代起業家を見てしまった!

久しぶりのスタートアップカフェ。先週は2回もセミナーに参加。 織田さんともとっても久しぶりの再会。いやーでもホントよく覚えてくれてるー。どういう記憶力してるんかな? 一つは、ナレーター・紙芝居師から学ぶ「心に伝わる」プレゼンテーション。うん…

すごすぎるよね、聞きたい話が聞けるなんて!会いたい人に会えるなんて!

相変わらず好奇心が旺盛だなー。 大阪市内の色んなセミナーに参加。 今月は、 「外国人を商売相手にする際のポイント」 大澤 裕氏の話、すごく良かった!本も読んでみたい! 「外国人向け商材フェア」 字の如く、外国人向けの製品を扱う企業が30程。バイヤ…

最近出会う20代から感じる可能性がすごい!このままじゃやばいって危機感も感じるけど、楽しくもやってる!

とある日。 日経新聞のセミナー「AI とIoT」についてのセミナーに参加。 と思ったら日を間違えてた! AIとIoTは最近の自分のテーマだから楽しみにしてたのに! 意気消沈しつつも、「時間が空いた!」と前向きに行こうと決意。 ということで、日本橋黒門市場…

不思議〜!奈良の宇陀市は不思議な縁で繋がってる!

妹の村おこしのイベントから、はや2週間が経った。 不思議〜、またあの家に、あの村に、行きたい! あの独特の山の中にある村にちょっと恋をしてしまったみたい。 実は、この奈良の端っこの方、この宇陀市は最近不思議な縁で繋がってることに気づいた。 そ…

よし!人前で話せるようになってきてるし、名刺交換も積極的にできるようになってる!

先日は、いつもの産創館へ。 今回は、医療とAIについてのセミナー。2人が登壇。 そして夕方には、「ヘルス分野に挑戦する起業家たち」のセミナー。パートナー同士のお2人とお1人が登壇。 なんと5人の話が1日で聞けてしまうという、豪華な日! でも昼食…

またまた来てしまった!妹の築100年の古民家カフェ!

先週の妹のカフェのプレオープンの興奮も覚めてないのに、また来てしまった! 今回も手伝い。カフェがこの3連休に村おこしのイベント会場になるらしく、特に22日は寄席があるので、人が来ると思うとのこと。 例年は、そんなに盛り上がってないみたい。 2…

役に立ってる感がすごかった!村の人にも歓迎されたカフェのオープン!

先週は、妹のカフェのオープンのお手伝い。 奈良の山間部分の古民家を改装して、いい雰囲気なお店。築100年の家。今回の台風でも被害は無かった。良かった! でも実は台風の時、本人たち(小さな子供二人も)は避難してた。大阪から駆けつけた母親も(こ…

感動の一日!久しぶりに結婚式に参列しました!

台風の被害が残る、痛ましい姿の大阪の街をチャリで走る。 着いたのは日経新聞社のセミナーホール。 なるほど未来の予測ってそういう風に立てるんだ!少し訓練すればできるかも。 鈴木氏はボストンコンサルティング出身で、入社したらすぐに、いまある事例か…

やっぱり知り合いの前で話すのは照れるねー 高田予防医学研究所のwebマガ始めます!次のセミナーは9月26日(水)です!

お土産を頂きました! 8月31日の「健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている二つのこと〜」が無事に終わりました! 今回も、ありがたいことに母親が参加してくれました。共に参加予定だった母の友達は、足の負傷で不参加。 そして今回は普…

本当に人を集めるのが苦手!何とか克服したいですねー けど信用の構築はゆっくりとするしかありませんねー

京阪電車で行く京都方面の景色。この辺好きなんです! 相変わらず、セミナーの参加者の申し込みが、ヤバイ位寒いですね。外は暑いのに、、、(笑)まー誰も来なくても、やりますよー! 『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと…

今日は大盛況の日!セミナー「健康寿命を延ばそう!-いくつになっても若々しい人がやっている2つのこと-」のご案内

今日は朝から、知り合いのパン屋さんが開店すると言うことなので、チャリで大阪駅の横の福島へ。 もしかして売り切れてるかもと事前報告は受けていたものの、一応チャレンジ。 残念ながら売り切れ〜 次に焼き上がって開店するのが1時間後ということだったの…

31日あけておいて下さいね〜 今月も体にいい話しますね〜 

おかげ様で、今日でこのブログも1周年を迎えました! そして僕自身も、今日で43周年です! 朝、瞑想してたら、去年と比べて、幸福感が高い! 幸せなことが、幸せと感じれる、かーなーりー遠回りしてこの心境に来ました。 気分がいいです! どんなに人に恵…

やっぱり練習はするに限るね!才能ないかもって思っててもちゃんと上達する!

7月31日は、僕の月一回の「健康寿命を延ばそう!」セミナーだった。 参加予定者は、母と前回セミナーの終わり頃に来られた母の友達。前に応援金も頂いたし、初めから聞いてもらいたいから、母に連れて来てもらうように依頼していた。 開始5分前、母が到…

すごい人たちがたくさん!いろんな人と話せて、いっぱい勉強になったなー。大満足の日曜日!

昨日は朝から電車に乗って京都へ。ある投資家の集まりに参加するためだ。 この日の夜には、関西圏に台風がくるって気象庁の天気予報に書いてあったけど、まさに嵐の前の静けさ! 午前中は主催者の人のセミナー。なんと有益な!魚の釣り方を教えてもらった気…

7月31日(火)『健康寿命を延ばそう!』 in 本町やります!

7月31日(火)に『健康寿命を延ばそう!』のセミナーを開催します! 内容は、 1、健康寿命と平均寿命 2、生活習慣病 3、認知症 4、生活習慣を見直そう! これを見ると、ちょっと固い内容に感じるかもしれませんね。対象者も年齢層が高いイメージにな…

やっぱりいろんな人が住んでるアメリカ!僕が見た日本では考えられない普通じゃない人たち!(9)

トレスが僕をエルパソ空港に迎えにきてくれた時のエピソード。 ロサンゼルスからエルパソ空港に着いた僕を、はるばる、わざわざ迎えにきてくれたトレス。再会を心から喜んでくれた。 再会といっても、この時が2度目の顔合わせ。 ちなみにこの時、僕は裁判前…

やっぱりいろんな人が住んでるアメリカ!僕が見た日本では考えられない普通じゃない人たち!(8)

去年、シャロットとの涙が出そうなほど有り難いやりとりの一幕。 シャロットは思いつく限り、彼女の知り合いの名前や会社を思い浮かべては、僕にサイトのアドレスをメールしてくれた。 僕に人や仕事を紹介しようとしてくれたのだ。 「興味があったら連絡ちょ…

やっぱりいろんな人が住んでるアメリカ!僕が見た日本では考えられない普通じゃない人たち!(7)

そして下のような、一面雪景色のようなところが、ホワイトサンズだ。 サラサラの砂のようになった石膏が、あたり一面を覆う。 ちょうど夕方で、夕日が雪のような白砂が反射して綺麗だった。 到着した時はかなりの人数の人が訪れていたが、徐々に人が少なくな…