2023年 元旦! 

明けましておめでとうございます!

 

昨年の振り返り。

 

・職業訓練校の「データサイエンス基礎講座」に通うことができた!プログラミングってこんなんなん?とか思いつつPythonとかRとか触った。 確率とか統計学とかも。数学力ゼロの僕は非常にキツかった。微分・積分?シグマ?p値?分数が2重になってるし!ベイズ統計?Windows慣れてないし。(理解は置いといて、、)「知らないことを知れる」とても充実した訓練期間。クラスに数学の天才(会計士やってたんだって)が居て助けてもらった。

 

・USCPA(米国公認会計士)の合格を目指す!TOIEC600点位からいけるみたいなことが書いてあったから、「貯金もあるしそろそろやるか!」(前々から挑戦はしてみたかった)。勉強開始!量と英語、うわー時間かかる!沼地にいる感じ、、、でもちゃんと2023年中に全4科目合格する!

 

・夏前に体調崩す。膝の左側の骨の辺りが疼く。右腕全体が痺れるし、頚椎症(首のヘルニア)だって。良くはなってきてるけど、全快ではない。

 

・カリフォルニア州の小切手→結局日本では換金できない→LAの友人が代理人になってくれた→有難い→むっちゃ円安!→有難い!

 

・新しい職場。データ入力の仕事が中心っぽい募集。データサイエンス訓練校で自分に必要なスキルと感じてたし、勉強あるから仕事で頭使いたくないし。行けばコールセンターだった。しかも業務のDX化が標準化されてて、Chatworkでのやりとり, みんなディアルモニター使ってて、僕にとってかなり異次元の職場。ある業界のマッチングビジネスをしてる会社。(頭使うけど)タイミング的にも職場環境にも恵まれてるな〜。

 

・何といっても勉強時間を確保できてることが一番の幸せ!簡単でも楽でもないけど、超充実してる。もちろんちゃんと結果も出すよ!(付き合いの悪さは増強されてるな〜)

 

・これから家族の新年会!

 

今年もよろしくお願いします!

 

家近くの淀川を散歩〜