ジャッキーの家を出ると、僕とキースは、それぞれの車で、彼の通っているウエストハリウッドのジムに向かいました。僕がキースの車の後をついて行きました。
受付では、キースがジムのメンバーなので、僕はメンバーの紹介による無料体験という形で、ジムの体験をすることができました。
早速、色んなトレーニングマシンが並ぶフロアーに行くと、さすが日曜日ともあって、たくさんの人!男性比率がちょっと高めかな。さすが男女とも体をしっかり鍛えられていて、筋肉の量や、体がしまっている人が多い!
僕たちは、ちょうど空いていたランニンングマシーンへ!そして20分ほど走り、その次は、筋トレのマシーンを2つ3つほど。そして最後に、ストレッチのフロアーで、柔軟体操。
話が脱線しますが、僕が毎朝、スクワットなどのちょとした体操を習慣にしたのは、かれこれ10年以上になると思います。さらにこの頃は、体を柔らかくすることを意識した、柔軟体操も朝の習慣に加えていました。柔軟体操を始めて、6ヶ月くらいでしたね。
ただこの時は、ロサンゼルスで7日目の午前中、生活リズムが全く違うとはいえ、一度も、ちょっとした体操も柔軟体操もしていませんでした。で、恐る恐る、いつもしているちょっとした体操と柔軟体操を始めると、んーやっぱり体が硬い、と思いきや、結構いつも通りできました!
ちなみに、この当時は、床にお尻をつけた開脚前屈をすると、おでこが床につくようになっていました。40歳を過ぎた体が柔らかくなるのか、半信半疑でしたが、ちょっとずつですが、6ヶ月の間で自分の体が柔軟になっていくのを実感していました。
そしてなんと!あれから1年後の今年、2017年の6月には、開脚前屈で下アゴがつくようになり!それからなんと!あれから1年半後の、今現在2017年12月18日には!こんな感じです!
じゃじゃじゃーん!上半身が床にぺったり!40歳を過ぎてましたが、柔軟体操を始めて、約2年経った今、こんなことができるようになりました!
別に強い目標があった訳ではなく、体が硬くなってきてるなーと思って始めた柔軟体操でした。ただ、やり始めると、2・3週間ごとに体が柔らかくなっていくのは実感してました。正直、ここまで柔らかくなるとは思っていませんでした。
僕は、強い意志を持ち続けるのが、ものすごく苦手なので、今まで毎朝やっていた、ちょっとした体操と、柔軟体操を一緒にするようにしたのが、よかったのだと思います。頑張らず、習慣化していく方が、得意なのだと思います。
話がものすごく脱線してしまいましたが、キースと僕は、ジムでいい汗をかいたの後、Urth Caffeに向かいました。それぞれの車に乗り、僕はまたキースの車の後をついて行きました。