久しぶりのスタートアップカフェ、またまたすごい20代起業家を見てしまった!

久しぶりのスタートアップカフェ。先週は2回もセミナーに参加。

 

織田さんともとっても久しぶりの再会。いやーでもホントよく覚えてくれてるー。どういう記憶力してるんかな?

 

一つは、ナレーター・紙芝居師から学ぶ「心に伝わる」プレゼンテーション。うん、確かに紙芝居って古いけど、新しい感じがしてインパクトある!

 

紙芝居の実演も見れて、プレゼンのセミナーも受けれるという、なんとも内容の濃いセミナーだった。

 

もう一つは、U29s(ユニークスと読むらしい)という、スタートアップカフェ2周年記念で、29歳以下の日本で活躍してる起業家を招くというシリーズもの。

 

今回僕が話を聞いたのは、ジラフの麻生社長の話。

 

一言、すごい!

 

なんとまー考えてることを人に伝える言語化能力にすごく長けていて、驚いた!

 

「このサービスを成功させるためにはどうしたらいいのか?」「〇〇すれば、こうなる」「こんなサービスがこんな感じであったら便利でしょ」、そんなロジックとシュミレーションが彼の頭の中に渦巻いてる。

 

人に届く言葉にしてる。意識してるんだって。

 

だから早い段階で、投資家やベンチャーキャピタリストからの出資があったんやろーなー。

 

僕なんかはロジックとか論理思考とかは好きなんだけど、人に伝えるとなると、別次元、、

 

自分だけにしか分からない感覚と言葉選びの少なさで「なんで分からんねん!」って僕はよくある。

 

今従業員80人に増えたんだって。エンジニアは、常に、まだまだ募集中らしい。

 

二つ、質問してみた。

 

一つは、「給料いくらくらいですかー?」

 

非公開だそう、、

 

二つ目、「人に伝える言語化が苦手なんですけど、アドバイスありますか?」

 

人に伝えなきゃいけない環境に身を置くこと(どうやったら伝わるか常に考えること)

 

文字に起こすこと。

f:id:lalalashige:20181029211606j:plain

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健康情報を発信中(月額380円で4回の配信)今回はマルチタスクで疲れた脳を一瞬で落ち着かせる方法です。

高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

10月

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

 

  • もう一度、健康寿命と平均寿命について考えてみよう!
  • 大事なのは治療より予防なんです!
  • 認知症の進行は40代から始まっている!
  • もしかしてこれが認知症の原因かも?
  • 何を食べるかってやっぱり大事なんです!
  • 運動は体にいいっていうけど?
  • だからあの人はいつも若々しい!
  • 結局は健康管理は自己管理なんだよねー

脳トレ体験もできますよー!

 

10月31日 水曜日 

15時から16時半(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「10月31日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 地下鉄「西中島南方」駅徒歩3分 阪急「南方」駅徒歩5分
 (場所の詳細はご参加の申し込みをいただいた時にお伝えします)