グロービス大学大阪校、英語のMBAに行ってきた!こんな場所で意気投合!

二十歳前後の時、MBA持ってる人ってすごいなー。

 

あきらめながら、尊敬してた。

 

30過ぎ、ちょっと英語で会話できるようなって、海外の大学でMBAまで取るのはむずかしーやろなー。

 

あきらめながら、尊敬してた。

 

ん?今年の秋からグロービスの大阪校が、英語のMBAを開講するんだって。体験会の参加者を募集してる!

 

ぽち!

 

またやってしまった!

 

テーマはマーケティングで、スペインのZARAがケースモデル。もちろん全て英語でクラスは進行。

 

机を囲むように5人1組のグループが6つ。グループディスカッションも多い。

 

僕のグループは、2人が外国の人で、3人は日本人だったけど、日本語は話さない!みんな英語レベル高すぎ!

 

僕も意地になって、意地でも日本語話さない!

 

グループでディスカッションしたことを発表する実力はなかったけど、結構ついていけたかも。

 

違う日にも、このグロービスの英語のMBA体験会があって、この時は、クリティカルシンキング。

 

前の時も30人くらいが参加してて、この時もグループディスカッションがふんだん。

 

当然、ほとんどが日本人だけど、外国の人が3分の1は居る。

 

インドの人とかオーストラリアの人は英語が公用語だから平気だろうけど、ここで出会ったオランダの人(オランダ人も英語が上手なのが有名だけど)、韓国の人、中国の人って、英語は話せて、日本語は3ヶ国語め?

 

体験会の1回目と2回目に一緒になった韓国の美人女性(既婚、確認済み、涙、、)は、日本語はこれから勉強するみたい。

 

たまたまグロービスの体験会を見つけたオランダから来た女性(中華系)も、短期の日本語学校で勉強中。

 

彼女とはものすごく仲良くなって、聞くと、家では広東語、外ではオランダ語、英語は勝手に喋れるようになったんだって。

 

彼女とは、MBAのクラスが終わった後もおしゃべり。

 

僕が飲食店の経営経験とかお寿司の経験があるって言うと、「オランダで移動販売車やったら面白いかも!」とかなった。

 

その3日後には、ビジネスプランも書いてくれて、二人でニーズとか実現の可能性とかの話。

 

パパパって話が進んでいく。

 

オランダとかベルギーでITのコンサルタントやってるんだって、頭の回転早い!

 

とりあえずオランダで移動販売する話は、流れるかも?でも僕も彼女もなんかビジネスやりたいねーってなってる。

 

なんか奈良の6次産業で輸出できそうなモノ、なんか和のものでオランダでウケそうなモノないかなー?

 

EPA(欧州との貿易国際協定)で、ヨーロッパとの貿易は追い風だしー。

 

それにしても、ひょんな出会いってすごい!

 

 

日本の思い出として、彼女に何か美味しいものを食べてもらいたいなーと思って、グランフロントの近大のお店、近畿大学水産研究所!喜んでくれた〜。

 

是非、この刺身の盛り合わせは頼んでね!

f:id:lalalashige:20190207201359j:plain

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中。寒い冬、やっぱり免疫力を高めるものを食べてくださいね〜。

高田予防医学研究所

ご要望があれば「元気なうちにやっておきたい健康寿命を延ばす秘訣」セミナーもやりますよー。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー