最近やっと、スタートアップビジネスとスモールビジネスの違いが分かってきた!

相変わらず、ウロチョロ。

 

今回は、あの『起業の科学』で有名な田所さんの話を聞きに。

 

本当はこの日、別の場所で、ある信金さんの5日間の起業塾、午前と午後共に、この日は初日。

 

後ろ髪ひかれる思いで、信金さんの午前の部だけ出席して、その後大阪港の会場へ。

 

ちなみに午前の部は先輩起業家としてあのダンプの人が講師!お互い笑顔で、おお!っとなった。この後、違う日にも、ばったり!またや!おお!

 

着いた〜

f:id:lalalashige:20190318104910j:plain

 

ちなみに井口さんは、2017年の大阪産業創造館のビジコンで賞をとってた人。

 

あ、そう言えばダンプの人も同じ日のビジコンで賞とってた!おお!

 

このビジコンは、日本でも若い起業家を応援しようとしてるんだーって初めて知った驚きの場。

 

それまで飲食店で朝晩働いてたから、世間で何が起こってるか知らなかったし、、、

 

あれからも変わらず活躍してる井口さん見て、いいやん!って思う。

 

田所さんの話。

f:id:lalalashige:20190318110713j:plain

 

半端ない数のスライドで話が進んでいく。

f:id:lalalashige:20190318111312j:plain

 

f:id:lalalashige:20190318111335j:plain

 

前日に田所さんがメンタリング(?)してる起業家チームのお祝いパーティーがあったらしく、かなり遅くまで飲み明かしたらしい。

 

それでも、そんなことを感じさせない、さすが!

 

PMFとかMVPとか、リーンスタートアップとか、横文字が多くて???ってなったけど、今まで世の中に無かったサービスの産まれ方、事例がたくさん!

 

で、懇親会〜。

 

どこかで見た人が、チラホラ。軽くご挨拶。

 

田所さんとも、井口さんとも話す。

 

井口さんに「ビジコン見ました!」と僕。

 

「僕セミナーとか参加するのは好きじゃないんですねー」「今回は田所さんが来るから講師引き受けました」、井口さん正直〜。『起業の科学』持参でサインもらってた〜。

 

「『起業の科学』分厚くて、いつも怖気付いて買えません!」と僕。

 

「もう少し経ったら、『起業の科学入門』が出ますから」と田所さん。

 

これ!  

帰りは、こんな有名人と、一緒に帰ってええのん?と思いつつ、田所さん、井口さん、もう一人と僕の4人で本町駅まで一緒に〜。

 

最後はペコリの会釈じゃなく、握手でお別れ。さすがアメリカナイズされてる!

 

で違う日。この日はスタートアップのピッチ(プレゼン)の審査員。もちろん田所さんと喋るチャンス無し!

 

全部英語だよ〜。

f:id:lalalashige:20190318114833j:plain

『起業の科学入門』は出たら買うつもりだったけど、結局分厚い『起業の科学』をゲット!

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中。歳を取る、タンパク質を摂る、を習慣に〜。

高田予防医学研究所

ご要望があれば「元気なうちにやっておきたい健康寿命を延ばす秘訣」セミナーもやりますよー。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー