理化学研究所の勉強会!僕みたいなのが参加したらアカンかもって思ってたけど!

去年、健康産業有望プラン(ビジネスコンテスト)に参加したら、このチラシ、理化学研究所の健康計測プロジェクト

 

面白そう!いつも通り、ポチっ!

 

けど、すでに予約が埋まってて、断念。

 

ちらっと下を見ると、健康事業開発コンシェルジュ受講者募集だって。

 

f:id:lalalashige:20190307174142p:plain

わー難しそう!でも、問い合わせてみると、参加OKだそう!ポチっ!

 

毎週土曜日の5日間。

 

初日、矢澤先生の話。感激!

 

科学的な見解で、食品や食べ物によって病気になりにくい体質が作れたり、病気知らずの体になるよ!っていうお話。

 

内容は濃い話なのに、話し方も面白い!

 

3月12日(火)夜のテレビ朝日「林修の今でしょ!講座」にテーマはミニ野菜の栄養に関する講師で約1時間出ます。

 

ってメールで連絡が来た!先生有名!

 

名刺交換させてもらったので、食品の栄養情報の相談とかもさせてもらってる。

 

国立栄養研究所の千葉先生。

 

目から鱗。食品に関して膨大なデータが公表されてる!

 

健康栄養評価センターの柿野先生。

 

機能性表示食品の説明とか、消費者庁の機能性表示食品の検索の使い方とか。

 

初日、3人のお話。情報量多くて、頭がパンパン。食品っていう、僕の思い入れの強い分野だったから、興奮状態になってしまった。

 

5日間、講義の後は、毎回懇親会。

 

名刺交換したら、さすが、理化学研究主催、普段会われへんやろなーっていう人ばっかり!

 

なので(おじけづいても、緊張しても)懇親会の参加はオススメ!いろんな人とざっくばらんに話せる!

 

今回の勉強会、時には訳の分からない数式が出てきたり、高度な理論みたいな講座もあって、???だったり、頭がフリーズしてたけど、すごい勉強になった!

 

素晴らしい講座のカリキュラム組んでくださった岩田先生、いつも万全な会場の準備をしてくださった河合さん、ありがとうございました!

 

 

矢澤先生が発起人のシンポジウム、直々に声をかけてもらったので東京へ。久しぶり。柿野先生も講師で登壇してた。二人とも顔を覚えてくれていて、ホンマどんな記憶力してるん!って嬉しびっくり。

f:id:lalalashige:20190308084025j:plain

f:id:lalalashige:20190308084050j:plain

皇居から。 

f:id:lalalashige:20190307183305j:plain 

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中。食物繊維いいよ〜。

高田予防医学研究所

ご要望があれば「元気なうちにやっておきたい健康寿命を延ばす秘訣」セミナーもやりますよー。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー