バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その10 ちょうど10年

プログラミングの巨匠の家からの帰り。

 

やけに心が温もってる。

 

そういえば、日本に帰ってきて家に招待されることってあんまりなかったな〜。

 

文化の違い、習慣の違いって言ったらそれまでだけど、ロサンゼルスにいた頃は、仕事場の同僚の家族はみんな知ってたし。

 

お客さんも、奥さんとか旦那さんとか、子供とか連れてきてくれたり。仲良くなると、家のホームパーティーに招待してもらったり。

 

今回は、巨匠の家にお邪魔して、巨匠が作ったさつまいもで奥さんがお菓子を作ってくれた。うまく言えなけど、よその(?)家族の温もり、久しぶり。

 

そういえば2年前にプチ世界一周した時は、アメリカ各地に泊まれせまくらせてもらったな〜。1時間以上かけて空港まで送り迎えしてくれたし〜。

 

僕の大恩人リカルドは、亡くなってもう1年が経ってしまった。奥さんのリタは、スペインの娘さん家族の近くに住んでる。

 

またスペイン行こ〜

 

今年もいろんな出会いや経験ができたな〜。来年もいろんな人と出会ったり、あたらいい体験して、いい時間を過ごしたいな〜。

 

あ、今日は12月29日、7年と9ヶ月ぶりに日本に帰国した日だ!泣いて帰ってきた日!(笑)

 

あの時、じいちゃんばあちゃん、家族も帰国を喜んでくれたけど、、、

 

あの時は病んでたな〜、2年ほど。今思えば周りの方が大変だよね〜。

 

そういえば、去年お店を閉店した時も、しばらく病んでたなー。「自分にはお店を経営する才能なんてないんだ」って、「何やってもダメなんだ」って、自信喪失。

 

それにしても、よく病んでるな〜、僕、、、笑

 

ピアノの音大好き。冬の寒い時に聞くと、寂しい、けど、じわーっと心地いい。

 

かしこまった儀式は嫌い。

 

ピアノの音色、ただ目を閉じて、今までのいろんな暖かい気持ちを思い出したら、ありがたくって、涙がそーっと出てくる。

 

あとまだ2日あるけどね、ありがと〜

 

f:id:lalalashige:20181229202116j:plain