またまた来てしまった!妹の築100年の古民家カフェ!

先週の妹のカフェのプレオープンの興奮も覚めてないのに、また来てしまった!

 

今回も手伝い。カフェがこの3連休に村おこしのイベント会場になるらしく、特に22日は寄席があるので、人が来ると思うとのこと。

 

例年は、そんなに盛り上がってないみたい。

 

21日の夜は仕込みや準備の為に泊まって、22日を手伝うことに。急に聞いた話だったので、3日間は手伝えないけど、これくらいなら喜んで!

 

近鉄の上本町駅から1時間位だし。この村好きだし!この村の人に色々な知恵話を聞いてみたかったし。

 

三本松駅を降りると、秋虫の鳴き声。完全な田舎の空気!室生大野口辺りから、変わり始める。

 

そして「にーちゃん、にーちゃん」と遠くから聞こえてくる。妹と子供2人が迎えにきてくれてる。

 

21日の夕方はカレーの仕込みやら、会場のセッティング。今回は子供達とあんまり遊んであげれなかった。

 

朝はあいにくの雨。

f:id:lalalashige:20180924181218j:plain

でも昼から太陽が!

f:id:lalalashige:20180924182418j:plain

カフェが即席で寄席会場に。

f:id:lalalashige:20180924183647j:plain

開始時間の午後2時前には、ぞろぞろと人が集まりだし。

f:id:lalalashige:20180924183956j:plain

奈良屋 亮太さんの寄席が始まる!

f:id:lalalashige:20180924184041j:plain

おー皆んな大爆笑してる!寄席は4時に終了。

 

皆んなご飯食べてきたの知ってる。けど、妹と大量に試食してしまった(止まらなかった!)自信作の重ね煮カレーを、僕はひたすら皆んなに勧めた。

 

うん、好評好評!場もいい雰囲気になってる!

 

料理の達人も来てたので、「料理教室はいつやってるの?畑を見せてもらいたい」と言ったら、「料理教室は3人以上だったらいつでも。畑は今日でも見に来たらいい」と。

 

やったー!先週プレオープンで使った野菜は、畑から採れたてで、美味しさと瑞々しさが別格。どんな畑か興味津々だった。

 

皆んな帰った後、カフェの片ずけを後にして、妹と子供達とで畑を見せてもらった。いろんな野菜がなってた!

 

あームズムズしてきたー!

 

実は、料理の達人のご主人も、凝った人で、ランプとか電球の外枠を作ったり、コーヒーも自分で焙煎したり。

 

わー話を聞いてみたい!と僕。

 

「明日の午前中なら大丈夫よ」と料理の達人。畑と家が離れてるから。

 

で、急遽22日の夜も泊まることに。

 

妹一人でもできるように、暇であろう23日の仕込みと準備を一応。

 

次の朝23日は、僕を駅まで送って、10時の開店に帰ってこれるように、料理の達人のご主人の家に9時に到着。そしてお家や、噂のランプの外枠とか、陶芸の炉とか、山の水の濾過装置とかを見せてもらった。

 

自作の自動焙煎機!

f:id:lalalashige:20180924192142j:plain

焙煎記録!

f:id:lalalashige:20180924192229j:plain

ちょうど妹のカフェの反対側に家が建ってる!こっちもいい景色!

f:id:lalalashige:20180924192500j:plain

30分ほどと思ってたけど、長居してしまった。大阪に帰る。

 

さっき妹のフェイスブックの投稿を見たら、暇だったであろう昨日の23日は、なんと20人程来店してくれたらしい!

 

セルフサービスで、自由喜捨(お代はお気持ちで)とはいえ、死にそうやったろうなー。

 

今日はどうやったんかなー?とにかく明日は一呼吸おいて欲しい。

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高田予防医学研究所のWEBマガ始めます!

 

noteというwebマガの専門サイトがあるのですが、そこでアンチエイジングや最新のお役立ち健康情報を提供します!

 

(今月3回の配信予定)

 

難しい医学用語は使わないようにしていますし、忙しい人のためにわかりやすくまとめるようにしていますので、気軽に読んでもらえると思います。

 

初月は無料ですので是非試し読みしてくださいね。(翌月から月額380円)

 

高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミナーの案内です!

 

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

 

  • もう一度、健康寿命と平均寿命について考えてみよう!
  • 大事なのは治療より予防なんです!
  • 認知症の進行は40代から始まっている!
  • もしかしてこれが認知症の原因かも?
  • 何を食べるかってやっぱり大事なんです!
  • 運動は体にいいっていうけど?
  • だからあの人はいつも若々しい!
  • 結局は健康管理は自己管理なんだよねー

思わず笑顔が溢れる脳トレも体験できますよ!

 

9月26日 水曜日 

18時半から20時まで(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「9月26日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 モネ本町北

   大阪市中央区瓦町3−3−16  OWL瓦町ビル 701 

 

御堂筋線の本町駅の1番出口から3分

中央線の本町駅なら9番出口徒歩6分程

f:id:lalalashige:20180730201541j:plain

このお好み焼き屋さんを目印に。

f:id:lalalashige:20180723184801p:plain