やっぱり知り合いの前で話すのは照れるねー 高田予防医学研究所のwebマガ始めます!次のセミナーは9月26日(水)です!

お土産を頂きました!

f:id:lalalashige:20180903193727j:plain

 

8月31日の「健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている二つのこと〜」が無事に終わりました!

 

今回も、ありがたいことに母親が参加してくれました。共に参加予定だった母の友達は、足の負傷で不参加。

 

そして今回は普段お世話になっている、2人もセミナーに参加してくれました。

 

一人は、本業も持ちながら投資家の顔も持つ人。

 

普段本業で人前で話たり、ちょっとした脳トレみたいなこともすることは知っていました。

 

今回よく聞いたら、いろんな場所ですごい大人数の前で話すこともあるんだって。

 

ずっと前に運良く、とある投資案件の交渉の一部始終を話してくれたことがあって、さすがーと思ったことがあります。押したり引いたりの駆け引きとかも。

 

やっぱり頭の回転が早いんですよねー。他にも、すごい人生のどん底から這い上がってきたり、人生の経験値もすごいんです!でも数字は弱いらしいです(笑)

 

もう一人の人も、本業も持ちながら投資家の顔を持つ人。本業の方は、長年の医療従事者なんですよ。

 

だから、結構気が張りました。なんてたって現場で長年働く大先輩ですから!

 

そういえばずーっと前に3人でご飯食べに行ったことあるなーとか思い出したり。

 

いよいよセミナーを開始するときには、やっぱり照れましたね。普段は色々教えてもらったり、話を聞く方だからなのかもですね。

 

今回僕は前に立って、セミナーをする訳ですから、ちょっとかゆい変な感じでした。

 

これからどんな(エライ)人が話を聞きにきてくれるか分からないし、こういうことにも慣れておいた方がいいですね。

 

でも、ものすごく緊張するのかと思ってたら、意外にも冷静に進めることができました。4回目で場慣れしてきたのかもしれません。

 

セミナーの休憩後には皆んなで脳トレして、これも結構楽しんでもらえたようです。こういうのはインストラクターが下手だと全然面白くないですからね。

 

そして、「これからもいい生活習慣を心がけてくださいねー」と伝えて、無事セミナーが終わりました。

 

本当はセミナー後に懇親会をする予定だったのですが、ちょうどその時に母親と色々話したいことがあったので、参加を辞退させてもらいました。

 

お二人との別れの際に、どこかいいお店はないかと聞かれたので、前回行ったセミナー会場の下のお好み焼き屋さんを勧めました。

 

ところが、セミナー中に、「炭水化物や糖質の取りすぎは控えた方がいいですよー」と言ったことを覚えていてくれて、違うお店に行かれました。

 

嬉しかったですね。

 

僕と母は、辛い辛い四川系の中華料理屋へ、、、僕が決めました、、、

 

やっぱり知り合いがセミナーに来てくれるのは幸せです!照れるけどねー

 

 

高田予防医学研究所のWEBマガ始めます!

 

noteというwebマガの専門サイトがあるのですが、そこでアンチエイジングや最新のお役立ち健康情報を提供します!

 

9月5日が第一回目の配信になります。(今月3回の配信予定)

 

難しい医学用語は使わないようにしていますし、忙しい人のためにわかりやすくまとめるようにしていますので、気軽に読んでもらえると思います。

 

初月は無料ですので是非試し読みしてくださいね。(翌月から月額380円)

 

高田予防医学研究所

 

 

そして次回のセミナーの案内です!今回は早めの告知を心がけてみました。

 

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

 

  • もう一度、健康寿命と平均寿命について考えてみよう!
  • 大事なのは治療より予防なんです!
  • 認知症の進行は40代から始まっている!
  • もしかしてこれが認知症の原因かも?
  • 何を食べるかってやっぱり大事なんです!
  • 運動は体にいいっていうけど?
  • だからあの人はいつも若々しい!
  • 結局は健康管理は自己管理なんだよねー

思わず笑顔が溢れる脳トレも体験できますよ!

 

9月26日 水曜日 

18時半から20時まで(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「9月26日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 モネ本町北

   大阪市中央区瓦町3−3−16  OWL瓦町ビル 701 

 

御堂筋線の本町駅の1番出口から3分

中央線の本町駅なら9番出口に出られるのがいいかも(夏は地下をたくさん歩きますが、地上に出ると暑いので1番出口をお勧めします)徒歩6分程

f:id:lalalashige:20180730201541j:plain

このお好み焼き屋さんを目印に。

f:id:lalalashige:20180723184801p:plain