2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 35 ウオさんとは15年以上の付き合いです!

ウオさんとは、僕が渡米して通った語学学校で知り合いました。ウオさんも多分、渡米したばかりで、同期生ということになります。

 

ウオさんは、中国出身で、渡米前には日本の大学に通っており、日本語も流暢に話します。

 

どういう訳かお互いとても気があって、語学学校のランチタイムには、(僕たちが車を所有する前)自転車で彼オススメの安くて美味しい中華料理屋さんによく行っていました。

 

(今回も行ってみましたが、相変わらずのボリューム!当時は$3.98(当時のドル円は120円位だったと思います)で、480円ポッキリ!もちろんドリンク付き!これはボーバ入りのミルクティーです!今は$6弱でした)

f:id:lalalashige:20180222193949j:plain

 

僕たちの通っていた語学学校の周辺は、本当のチャイナタウン(ロサンゼルスにも観光用のチャイナタウンはありますが)と言っていいくらい、中国の人が多い街でした。

 

そして僕が彼と会って、一番驚いたというか、僕たち日本人留学生と違うなーと感じたことがありました。

 

彼はすぐさまバイト先を見つけ、働き始めたのです!語学学校の授業が終わると、自転車(ロサンゼルスで自転車に乗るのは危険です!)で1時間ほどかけて、職場へ通っていました!

 

当時の僕は、慣れない異国の生活で緊張していたとは言え、学校に来ればたくさんの日本人もいるし、週末は群れてどこかへ出かけたりして長期のバケーション気分でした!

 

それから月日が経ち、僕も10ヶ月後にはお金も底をつき始め、皿洗いの仕事を得て、群れから離れ、本格的に仕事を始めて学校にも行かなくなりました。

 

そして、ほとんどの日本人留学生が、半年や1年で帰国していきました。それでも、ウオさんとは年に何回か顔を合わせたりして、お互いの状況や、永住権の進み具合などを話していました。

 

今アメリカに住んでいる人で、ウオさんとの付き合いが一番長いのです。

 

今やウオさんは、晴れて永住権も取れ、婚約もして、数件の日本食のお店のマネージャーを掛け持っています。来年には家を買うと言っていました(あれから無事家も購入できて、奥さんと一緒に幸せに暮らしています!)

 

 

なんか今週はセミナーにいっぱい参加しています!

 

水曜日は、朝活Webマーケティングセミナーに参加しました!梅田のカフェに朝7時半集合し、6名(定員)の方が参加されていました!

いろんな職種の人たちと大きなテーブルに座り、進行役の金沢さんの話を聞きつつ、皆さんのそれぞれの課題についての話なども聞けて、いい勉強になりました!

僕は喋りすぎたかも、、

 

金曜日の午前は、体を動かして脳に刺激を与える認知機能向上トレーニングに参加。夕方は母と梅田でティータイム。夜は、日本公庫のセミナーに参加!

 

そして日曜日のお昼から、英語で行われる料理教室に参加します!日本語禁止らしいです!ぜんぜん喋れなかったらどーしよー、、、