2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 20 リカルドと出会って奇跡が起きた!(5)

世の中には、驚くほどの高価な高級食材があります!

 

当時アメリカにいる頃、僕はブルータスカーサという建築雑誌を定期購読していました。きっかけは、自分のお店を持つことがその時の目標だったので、お店の内装はどういうのがいいのかなーと思いを巡らせていた時に、見つけたのがこの建築雑誌だったのです。

 

建築雑誌とはいえ、世界の料理特集やレストランの特集もあったり、何よりもさすが料理の撮り方がとてもプロだったので、キレイ!和食を洋風料理に盛り付けるヒントやアイデアは、この雑誌からたくさんもらいました!

 

この時に、ちょっとづつ建築にも興味が湧き、カーサ以外に、さらにもう2冊のアメリカの建築雑誌も定期購読し始めました。もちろん読めません、写真を眺めるのです!建築以外にも、家具の特集やキッチン用具の特集などがあったり、デザインや空間が、人の心に与える影響って大きかも、と思い始めました。

 

そして話は戻りますが、ある時、ブルータスカーサ(もしかしてブルータスカーサではなくてブルータスだったかも)で世界の高級食材の特集がありました。最高級キャビア、伝統製法で最低12年熟成されてできるバルサミコ酢、ほぼ地表に出てくることのない世界三大珍味の一つの白トリュフなど、普通では手が出ない高価格の食材たちです。

 

そしてそんな高級食材たちを眺めて、あーこんな世界中の高級食材たちを使ってみたい!と憧れの想いを抱くのでした。

 

寿司職人として、マグロの本マグロを扱えるようになった時なんか、それはそれは感動します!高級な素材を扱えるようになると、なぜか自分も高級になった気になるのです(笑)白トリュフなんて、扱えるようになった時なんか、僕はどうなっちゃうんだろう?でも、そもそも、どうやって仕入れるんだろう?

 

 

 会えるとは思ってなかったけど、会えてしまったプロブロガーあんちゃ!

先日は、最近よく通っているスタートアップカフェ に、僕がフォローしていた、プロブロガーに会いに行ってきました!なぜブログを始めたのか!で影響を受けたブロガーの一人です!当時は、13人ほどのプロブロガーの記事を読んでいましたが、途中で厳選して、今は4人に。そのうちの一人が彼女なのです!

 

f:id:lalalashige:20180125095234j:plain

名前は、あんちゃ、笑顔の可愛らしい、女子です!でもなんと、彼女は月間70万人のPV(ページビュー)が彼女のブログに訪れ、80万円を稼ぎ出す、正真正銘のプロブロガーです。

 

今回彼女は、本の初出版を記念して、日本全国を行脚しているところなのですが、大阪の開催地があのスタートアップカフェ だと知った時は、びっくりしました!多分、織田さんのおかげですね!

 

当日の、あんちゃさんと、剛腕マーケターいちはやさん(この人は言葉の魔術師!今は訳ありだそうで顔出ししてませんが、多分、退職したてなので遠慮して(?)これから頭角を現してくるのが楽しみ!)とのトークも面白かったです!

 

もちろん、彼女の本もブログもオススメです!でも、一度アマゾンの彼女の本のレビューを一度見てみてください!批判の嵐です!中には、こいつ絶対に読んでないやろっていうレビューもありますし、これぞとばかりに、彼女の足を引っ張るレビューが散見されます。これを見て、どう感じるか、皆さんの自由ですが、、、

 

やっぱり若い人が、自分の価値観で、自分の足で歩いているのを見ると気分がいいですね!これからも色んな逆風があるかもしれませんが、彼女にはこれからも変わらず素敵な笑顔で前進してもらいたいです!自分の人生を切り開いて行くってスゴイ!