2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 19 リカルドと出会って奇跡が起きた!(4)

アメリカに住んでいた時、僕はロサンゼルスタイムス(新聞)を購読していました。毎週水曜日は、レストラン特集で、楽しみにしていました。(ちなみに新聞を読めるほどの力はありません!眺めるだけです!)

 

ただあの時の特集には驚きました。あのSpagoに関連することでした。なぜ驚いたかというと、SpagoのオーナーシェフであるWolfgang Puck氏の話ではなく、Spagoの総料理長のLee Hefter氏の特集だったからです。それも彼が日本を訪れ、いろんな場所で食べ歩いているのを、わざわざロサンゼルスタイムスの記者も同行して取材していた記事だったんです!

 

普段の新聞のレストラン特集では、だいたい5ページ位の紙面で、レストランを3件ほど、食材ネタやワインなど、各記者が担当して書かれているようでした。でもなんと今回のLee 氏の取材には、ほぼ5ページ全部が彼の動向に割かれていたのです!どれだけすごい人なんだと興味津々になってしまいました!

 

その当時、Spagoに一度だけ行ったことがありました。ジャッキーが一度は訪れておくべきお店として、選んでくれていました。前菜に、ゴートチーズをビーツで挟んだもの、メインにはウサギを食べた記憶があります。

 

ただ、このゴートチーズのビーツサンドにはビックリしました!ゴートチーズはかなりクセのあるチーズですが、ビーツもなかなかのクセのある根菜です。この二つのクセのある食材が合わさって、見事なまでのコラボレーションが完成されていたのです!

 

(ビーツを扱うとキッチンがピンク色に染まってしまうかもしれませんが、茹でだビーツを切って、ゴートチーズを挟むだけなので、ぜひお家でもやってみて下さい!)

f:id:lalalashige:20180120181258j:plain

 

この時も、この大型のお店は満席で賑わっていました。ハリウッド映画の授章式が終わると、晩餐会はこのSpagoの料理が振る舞われます。大統領も来ます。料理番組にもテレビにも出ます。とにかくSpagoはすごいお店だと思っていました。

 

それが新聞をきっかけにして、総料理長のLee氏もすごい人なんだと知ることとなったのです。この人といつか会ってみたいなーと、シェフとして憧れの思いが芽生えてきたのです。

 

 

 大阪の健康管理士の定例会に出席します!

明日21日は、健康管理士の定例会です!初参加です!もう1月の下旬、お正月の記憶など遠い昔になっていますが、ありがたいことに、本当に最近いい出会いのペースが加速しています!明日はどんな人たちと出会うのかな?定例会ってどんなことしてるのかな?なんか年齢層高そうかも?出席する前に、色々考えちゃいますけど、いい情報をたくさん吸収して、自分を高めたいと思います!

 

そのあと梅田のスタートアップカフェに行って、時間を空けてもらってる織田さんにブログ読者の増やし方とか、その他色々相談してみようと思っています。