2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 9 アメリカの銀行

約8年ぶりに日本に帰国した時、驚いたことの一つに、銀行同士の合併が繰り返されていて、銀行の名前がミョーに長くなっていたことがあります。三井住友銀行?三菱UFJ?

 

アメリカではリーマンショック後に、銀行の再編合併が続いたみたいで、僕が使っていたWashington Mutual銀行はもう無くなっていて、Chase銀行に変わっていました。

 

確か2015年頃、ジャッキーから連絡があり、最近ずっと僕の銀行口座の取引がないから、休眠口座と扱われて、カリフォルニア州に強制的に没収されてしまうとのこと。それで急遽、日本から数10万円ほどを送金し、取引実績を作って、僕の眠っていたアメリカの口座の一命を取り止めました。

 

そして今回は、せっかくアメリカに帰国してるんだからChase銀行との手続きを済ませ、キャッシュカードを受け取りたいと思っていました。そしてそのことをジャッキーに伝えると、ロスフィリッツ市の支店のブライアンに会いに行けばいいからと伝えられました。

 

そしてその通りに銀行に行き、銀行の店員にブライアンに会いに来たと伝えると、VIP室に通され、そして管理職であるブライアン本人が対応してくれました。キャッシュカードの発行とか数日かかるとか言われるのかなとか思っていたんですけど、その場ですぐ手渡され、僕個人のチェック(小切手)もその場で発行してくれました。

 

とにかく早く、対応も最高!その後、ジャッキーにブライアンはしっかり対応してくれたと伝えると、ブライアンも「シゲはナイスガイだ」と言ってたよと、しっかりジャッキーに報告がいってて、あーなるほど、ジャッキーの不動産会社はChase銀行をメインに使ってるんだと、納得。

 

そういえば、ジャッキーのお父さんもロスフィリッツ市の高級住宅街に住んでたし、銀行からしたら、ジャッキーの一家は大切な顧客だし、僕はジャッキーの友達だから大切に扱われたわけですねー。

 

それからアメリカの家電量販店Best Buyへ行って、なんと新品のIPad Miniを約1万円引きでゲットしました!

 

そしてそれから、ロサンゼルスに帰って来たら行こうと決めてた、Dieci夫妻に教でえてもらったViet Noodle Barへ!すげぇ、ランチタイム満席でした。 

 

帰国4日目はSpagoでジャッキーとの再会とキースとの初顔合わせをして、次の日は、僕のお寿司のお客さんだったルイース夫婦の家の裏庭で、彼らの愛娘ロビンと、家庭菜園でできた野菜をふんだんに使った夕食をご馳走になりました。それから彼女の愛車テスラのモデルS(チャイルドシート付き!)の助手席に乗せてもらいました。加速がヤバかった!

 

そして今晩6日目は、ジャッキーとキース、そしてジャッキーの親友であり僕も大好きなジュディーとOdys+Penelopeで夕食。ここのお店最高に良かったです!

 

 

Tesla モデルSの写真、かっこいいでしょ!

f:id:lalalashige:20171119204417j:plain

今日は無事テスト終わりました!手応えはフツー。結果は2週間後、受かるかなー?