2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 3 昔の住処周辺を探索してしみじみしました!

夜、寝る時間になっても、やっぱり時差ボケ、寝れない!やっと眠気が襲って来たのは朝の4時ごろ。リタとリカルドの朝食の時間は早かった。僕も普段は早起きで、朝食も6時半ごろに食べるのですが、この時は辛かったです。

 

彼は、両腕が動かない、30秒以上立つことができない状態なのですが、娘さんの旦那さんが毎朝迎えに来て、リタイヤしたといえ、未だにロサンゼルスのダウンタウンの自分のオフィスに通っていました。動かないけど、動いた方がいいそうです。

 

僕の方は、帰国2日目!この日の予定は3っつ。一つ目は、僕が2004年くらいから住んでたアットウォーターヴィレッジ市、グレンデール市、シルバーレイク市の近所をドライブすること!僕がよく買い物に行っていた場所や、通っていた道とか、まだあるかな?とか思いながら、当時のことを回想してしみじみとしたかったのです!

 

二つ目は、ベトナム料理屋に行くこと。僕のやっていたフォーのお店は、このシルバーレイク市のベトナム料理屋さんたちに影響を受けていると前にも書きました。僕がまだお店を営業している頃、リサ・ラーソンで有名な大阪のセレクトショップDieci(ディエチ)のオーナー夫婦もたまに来店してくれていたのですが、このご夫婦もよくシルバーレイクの方に行くらしく、僕のお店に来た時に、ベトナム風じゃない僕のお店に共感してくれました。

 

その時、そのご夫婦が、シルバーレイク(正確にはアットウォーターヴィレッジ市にありました)に新しいベトナム料理のお店ができたと教えてくれました。そして僕は、いつかロサンゼルス帰ることがあったら、このお店に行こうと決めていました。

 

三つ目は、陶芸の先生とその旦那さんに会うこと。実は僕がロサンゼルスに帰国する前に、どこに宿泊しようと考えた時、真っ先に思い浮かんだのがこのご夫婦の家でした。二人ともアメリカ人ですが、先生は金沢で修業したことがあって(日本語を話すのを聞いたことはありませんが)、旦那さんは日本語が上手く(僕が裁判所に行く当日、一緒に来てくれて、裁判長とやりとりしてくれました)、僕が陶芸の生徒として通っていた時(ここもシルバーレイク市)、必ず日本の留学生が居て部屋を貸していました。

 

三つ目の予定は、色々あって実現しませんでしたが、一つ目と二つ目の予定はバッチリ達成!ご飯食べて、車でウロチョロしてただけですからね(笑)たくさんの思い出が込み上げて来て、念願のしみじみができました!

 

 

 

f:id:lalalashige:20171008172909j:plain