肺がん、胃がん、大腸がん検査、そして特定健診を受けて来ました!

この日のために頑張って来ました!いつも尿酸値と空腹時血糖値が、基準値を上回っていたので、今年は改善したかったのです。結果はどうかな?3週間後に届くそうです。

 

ご存知のように、僕はほぼ毎日、野菜中心の生活をしております。ここ1年間は特にそうです。実は、運動やストレッチも毎日やっています。結構な健康おたくなのかもしれませんね。

 

そんな健康おたくになったきっかけは、「病気になって高い医療費なんか払いたくない!」と思ったアメリカでの生活が一番の理由だと思います。食べ物に気をつけるようになったのは、本当に良かったです。

 

そして、ストレッチを始めるようになったのは、ぎっくり腰がきっかけでした。これもアメリカにいる時でした。出勤前の朝にやっちゃいました。這うようにして車に乗り、駐車場に車を止め、何度も崩れそうになりながら歩いて職場に向かい、まな板にしっかりつかまって踏ん張りながら仕事した、のかな?はっきりとした記憶がないのですが、休んだ覚えもないです。

 

はっきり覚えているのは、1週間後、友人が購入した家のリフォーム完成パーティーで20人ほどのお寿司の提供を依頼されていたこと。回復はしてきていたものの、その3日前までは、ほとんど何も準備できずにいたこと。不思議なことに腰が戻ったら何もなかったように、普通に動けるようになったこと。パーティーは大盛況で終わることができました。

 

実は、これが2回目のぎっくり腰でした。一度目は20歳の頃、二度目はこの30歳の頃で、それからです、ストレッチを始めたのは。仕事柄、帰宅するのは夜遅くなので、ストレッチは朝の出勤前に、スクワットを中心に15分程。筋トレとかもやってみましたが、出勤前に疲れるので辞めました。

 

お陰様で、今そろそろ危険かもしれない40代に突入していますが、「このままやったらぎっくり腰になってまう」と前兆が出ることはあるものの、この調子でストレッチをしっかりしておけば、やっていけそうな気がします。

 

ちなみに、最近のストレッチは30分程の時間をかけてやってます。固まってた体が随分柔らかくなりました。

 

 

 熟成の柿を作ってみました!(食べるのを我慢して待ってただけですけど)

真夏に、スーパーで見切り品で売ってたハウス栽培の柿。すでにかなり熟してましたが、冷蔵庫に入れてさらに3週間待ちました。見事に糖度が数倍アップ!美味しくなるまでちゃんと待てたご褒美です!

f:id:lalalashige:20170910203233j:plain