些細な会話!嬉しいキッカケ!久しぶりの海外!初台湾!

 「台湾に行ったことないです!」と僕。

 

「もし台湾に来るなら案内してあげますよー」と台湾のリカさん。

 

ということで台湾へ!

 

Airbnbでとった格安部屋(でも台北駅の間近く!)に荷物を置いて。で待ち合わせ場所へ。

 

はじめましての2人に「はじめまして〜はじめまして〜」、まずタクシーで西門へ。3人の女性の後をついて。

f:id:lalalashige:20190718195445j:plain

f:id:lalalashige:20190716171030j:plainf:id:lalalashige:20190716171050j:plain

ここ超有名なお店らしい、、、行列!

f:id:lalalashige:20190718200135j:plain

さすが美味しい〜。


色々な露店でつまんで、次は東門へ。

 

ここでは小籠包(後ろの)と豚肉団子(?)さすが本場!美味い〜!

f:id:lalalashige:20190718200829j:plain

 

2人とはお別れ。わざわざ付き添いに来てくれてありがとう。次はリカさんと地下鉄で台北101へ。

 

いい雰囲気!

f:id:lalalashige:20190718201346j:plain


リカさんの同級生7人と合流。高校の時の同級生だって。

 

 台湾地ビールでカンパイ!

 

みんな台湾語で話してるけど、僕とは英語。片言の人もいるけど、みんな英語のレベル高い。日本語も結構知ってるし。

 

「日本のマクドナルドのケチャップが一番美味しい〜」って、常に10パックくらい常備してたり。東京や大阪には来たことはなくても、北海道には行ってたり。

 

なんか温もる会話。

 

切符の買い方、改札の通り方、色々教えてもらいながら台北駅へ。迷わないよう、わざわざついて来てくれた。

 

あらかじめ僕を連れて行くところを決めてくれてて、内容の超濃い弾丸ツアー。有難う〜。

 

翌朝。

 

朝の台北をうろちょろ。すると出た!地元の人が行きそうな朝食屋さん!

 

豆乳と揚げパンのスープ、豚肉と卵をパイ生地で包んだやつ。美味い!

f:id:lalalashige:20190716171251j:plain

こうやって毎朝丁寧に作られてる。(次の日の朝はここで小籠包を食べた。こだわりの納得レベル!)

f:id:lalalashige:20190718203254j:plain

超おすすめなのでお店の名前。四海豆(槳)漢字が違うね、、

f:id:lalalashige:20190718203308j:plain

 

そのあとは、まだ食べるよ。屋台風のお店で肉まんの生地に豚肉と卵を包んだやつを、歩きながら。台北の露店最高!

f:id:lalalashige:20190718204439j:plain

 

で、台北駅でリカさんと待ち合わせ時間の11時半。あ、ミラさんも来てくれてる。

 

今日は2時間ほど電車に乗って、猫の村に行くらしい。相変わらず旅程は、彼女たちにお任せ。台北駅で駅弁買って、車中食。

 

猫村〜。ゆる〜〜い時間〜。

f:id:lalalashige:20190718204910j:plain

猫村の反対側は炭鉱の跡。

f:id:lalalashige:20190718205516j:plain

トロッコに乗って炭鉱跡をぐるっと回る。

 

ちょっと休憩。かき氷。いろんなトッピングしてもらえるのも彼女たちのおかげ。f:id:lalalashige:20190716171310j:plain

 

で、また電車に乗って、次はShifen Waterfallへ。リカさんの友達ダイーさんが合流。

 

駅はこんな感じ。

f:id:lalalashige:20190718210159j:plain

 

ここになんでこんなに人が集まってるのかといえば、これ!(僕のじゃないよー)

f:id:lalalashige:20190719123803j:plain

こんな感じでランタンにお願い事を書いて飛ばしてる。3人とも「見るだけ。地球環境に悪いから」

f:id:lalalashige:20190719123834j:plain


で、3人の後をついて、

f:id:lalalashige:20190719124245j:plain

今度は滝の近くに。おーすごい迫力!

f:id:lalalashige:20190716171345j:plain

 

で、今度はウーバーでKeelung Marketへ。

 

じゃん!すごい人!

f:id:lalalashige:20190719124810j:plain

じゃん!

f:id:lalalashige:20190719125229j:plain

じゃん!

f:id:lalalashige:20190719125258j:plain

じゃん!

f:id:lalalashige:20190719125405j:plain

f:id:lalalashige:20190719130112j:plain

 

みんなでシェア!おすすめ系とか外しちゃだめ系を注文してくれてる。

f:id:lalalashige:20190719125632j:plain

歩きながら〜

f:id:lalalashige:20190719125656j:plain

f:id:lalalashige:20190719125720j:plain

f:id:lalalashige:20190719125750j:plain

一番のお気に入り!骨ごと鶏肉、豚の血合い、きゅうり、りんご、ネギとかを混ぜて味付けしたやつ。

f:id:lalalashige:20190719175103j:plain

座って食べたり〜

f:id:lalalashige:20190719130024j:plain


で、帰りはバスで台北駅へ。

 

泣く泣くリカさん達とお別れ。遅くまで本当にありがとう!

 

リカさん2日間本当に案内ありがとう!みんなありがとう!おかげで初めての台湾、最高の思い出になりました!

 

f:id:lalalashige:20190716171218j:plain