ここ最近の出来事!

久しぶりの更新〜。

 

相変わらずあちらこちらをウロチョロ。

 

久しぶりの奈良の妹の家。相変わらずいいとこ〜!

 

今回は虹も!

f:id:lalalashige:20190612103918j:plain

 

今回は妹のカフェ(住みカフェ528)のイベントのお手伝い。次の日のランチバイキングの料理を、いつものあの地元の料理の達人と仕込み。

 

色々とおしゃべり。お孫さんの気性の変化が激しくて困ってる〜。春は山菜いっぱい採れたのに〜。山の管理ができる人が少なくなって山が荒れ始めてる〜、とか。

 

なんだかんだで無事完了!

 

約30人分。でも、そんなに人来るんかな〜?天気あんまり良くないって行ってるし、、、

 

でも、

f:id:lalalashige:20190612105104j:plain

なんと40名以上の人が!地元の人はもちろん、大阪市内からも何人もの人がはるばる、この奈良の山間部の田舎に!

 

前日セコセコと仕込んだ料理はこんな感じに!

f:id:lalalashige:20190612105624j:plain

地元野菜、手作りこんにゃく、はちみつ農家さん、焼き菓子、色々集まる〜。

 

午後3時ごろ、帰る準備してる時、地元の人が山に入って山椒を採りに行くんだって〜。面白そう!一緒に行きたい!と思いつつ、用事があったので渋々大阪へ。

 

でも前日、料理の達人に、菊芋の株もらって妹の畑に植え替えたし、自然に触れれたし、まいっか〜。

 

楽しかった〜!