バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その15 トドメのシンクロ!

ん?「グローバルな社会課題から考えるアジア初のイノベーション」奈良先端科学技術大学院大学が主催?一般の人も参加オッケーみたい。

 

タイの大学の学生たちと中継でやるみたい。しかも英語で。

 

ポチっ。

 

またまたやってしまった!面白そう、興味ある!場所も大阪のグランフロントだし。

 

で、参加。

 

社会人の人も数人いたけど、ほとんどが奈良先端大の学生さん、奈良先端大で勉強するタイやバングラデッシュの留学生も。

 

正直この時、奈良先端大って初めて知った。NEDO(国立研究法人 新エネルギー 産業技術開発機構)の説明会に行った時、京大、阪大、同志社、近大、関大より大きなブースで研究した技術の展示をしてた。

 

もともと英語そんな上手くないし、最近全然喋ってないし、あかんやろなーと思いつつ。

 

あかんやろなーと思ってこういう機会に参加しないのもあかんやろなーと思いつつ。

 

優秀な学生に紛れて座る。やっぱりAIとかプログラマーが多い!

 

たまに途切れる、途切れると長い中継で、タイに居る日本人の先生による英語での進行。

 

最近よく聞くSDG「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の解説。

 

ん?英語理解できてるかも?

 

タイやバングラデシュの留学生とディスカッション。

 

ん?英語喋れてるかも?

 

グーグルドライブを使ってグループディスカッションも。使い方教えてもらった、、

 

おお!誰かが僕のパソコン画面に書き込んでる!変な感じー。

 

なんとなんと、生まれて初めて英語でディスカッションのまとめを発表することに!しかも壇上に立ってだよ!

 

映像を交えてのプレゼン。言葉数を少なくできたけど、緊張もしたー。でもでも度胸ついたと思う!

 

 

締めは、今回のためにタイからわざわざ日本に来た起業家の話。奈良先端大の卒業生なんだって。

 

卒業して、ハワイのアクセンチュアにコンサルタントとして入社して、今はタイのベンチャーの創業者の一人として働いてる。

 

そうなんやー、日本語話せるけど、英語の方がプレゼンしやすいんだって。いやーそれでも、母国語のタイ語、英語、日本語の3ヶ国語!

 

 

トイレ休憩中、日本人の先端大の学生と話す。AIバリバリにやってて、しかもpythonで!おお!

 

言語処理の研究で、何万本の専門の論文を一気にまとめちゃうんだって。

 

「巨匠に勧められてpythonやろうかなーと思ってるんですけど、、、」と僕。

 

「あーだったら無料のオンラインコースから始めたらいいですよ」と彼

 

そのサイト名は、なんとudacity!日本語にしてみてー!

 

宇陀市!

 

なんか嬉しくて鳥肌立った!

 

 

違う場所で、ロボットのプログラミング大会にも参加してみたり。

f:id:lalalashige:20190201195752j:plain

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中。寒い冬、やっぱり免疫力を高めておきましょう!

高田予防医学研究所

ご要望があれば「元気なうちにやっておきたい健康寿命を延ばす秘訣」セミナーもやりますよー。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー