バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その14 奈良を愛する人!

最近いろんなセミナーに行って感じること、国の援助がすごい!

 

ビジネスコンテストとか、ビジネスプランコンテストとか行くと、大阪の場合、府が応援してたり、市が応援してたり。

 

金融機関とか企業が協賛してるのも多いけど、やっぱり行政の力を感じる。

 

良いことだよね〜、民間のスタートアップとか、やる気のある起業家を応援しようって。

 

で、こないだは奈良の6次産業化チャレンジセミナーに、大阪人だけど、しれっと参加。

 

一応確認、「いずれ奈良に移住して就農を検討してます!」って。

 

「本当は奈良の人対象」だけど、オッケーしてもらった!

 

合計5日のセミナーで、ある日は農業簿記の話、ある日はマーケティング、ある日は農産物のパッケージングとか、盛りだくさん。

 

ちなみに6次産業って?

 

1次産業は、農林水産業のことで、2次産業が、製造業、加工業、3次産業が、販売とか流通業。

 

ということで、6次産業っていうのは、1次産業×2次産業×3次産業=6次産業ってなる。

 

この6次産業化を、農業の人にどんどん推進していってもらいたいっていうのが、国の思いで、このセミナーの狙い。

 

国にしたら、もっと稼いでよ!ってとこだね。

 

ジャム作って販売したり、獲れた野菜を農家カフェで調理したり。

 

ということで、奈良の人とまぎれて勉強!

 

帰り際、参加してた人に声かけてみる、「何(農産物)作ってはるんですか〜?」

 

どうも奈良の薬草に力を入れてるみたい。

 

なんか色々話しているうちに、意気投合!(奈良育ちの人じゃないけど)奈良の事よく知ってる人だ〜。

 

「もし時間あったら、良いとこお連れしますよ」って。よく働いてそうな農作業用の汚い軽トラに乗り込む僕。

 

田舎道を走り、ちょっと都会へ。着いた先は、マンション。ん?この人の住処?

 

エレベーターに乗り、最上階へ。

 

そこはなんとクラブ!それも高級だよ!奈良にこんなところがあるなんて!

f:id:lalalashige:20190124194155j:plain

バーテンダーが3人。聞くところによると、ここの店長さん、世界バーテンダー大会で、日本人で初めて上位に入賞した人。

 

その後、日本人バーテンダーがどんどん入賞するようになったんだって。

 

(奈良育ちじゃないけど)奈良をよく知る人は、ここの常連。

 

奈良の農産物の事とか、奈良は漢方薬とか製薬会社もあるんだって教えてもらった。

 

農産物とかのポテンシャルは十分あるのに、京都と比べて見せ方があまり上手じゃないんだって。

 

いや〜それにしても奈良ってすごいな〜。

 

昔からずっと吉野で農薬使わずよもぎを作ってたり、有機で農業やってたり、そんな人とホントよく会う。

 

奈良出身のロボットエンジニアも多いし。

 

あ、ちなみにこの奈良をよく知る人の住居は?というと、もちろん宇陀市!

 

 

元会員制のクラブは奈良県の桜井市に!まさに大人の空間!

f:id:lalalashige:20190124194250j:plain

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中。紅茶の効能のすごさを皆さんにぜひ知ってもらいたいので、今回はお試し版です。

高田予防医学研究所

ご要望があれば「元気なうちにやっておきたい健康寿命を延ばす秘訣」セミナーもやりますよー。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー