バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その13 ピッチ30本以上!

次の日。

 

大阪グランフロントのイノベーションハブでミライのピッチというビジネスプランの発表会に参加。

 

学生部門10件、一般部門7件。それぞれ7分間のピッチ(プレゼン)で、盛りだくさん!

 

でも夕方から京都へ行かなきゃならなかったから、学生部門が終わったら退散しよーと思ってたら。

 

あれ!一般部門のトップバッターがダンプカーの人やん!昨日プレゼン聞いたし、懇親会で目の前に座ってたし!おお!

 

じゃ、ダンプカーの人の話聞いてから、京都行こー。

 

相変わらず聴衆の心を掴むプレゼン!さすがやなーと思って会場を出ようとしたら、彼も同じように外に、でバッタリ!おお!

 

別の日は、グランフロントの大きな会場で、二日間のNEDOフェスタへ。

 

NEDOを簡単にいうと、いいアイデアとか、革新的な技術を持った起業家や中小企業に、(国の?)お金(税金?国債?)を使って支援する機関。

 

日本最大級だって!

 

説明会、起業家のピッチ、AIとかロボットの(日本の)最新状況、大阪大学の浅田稔氏(超早口!)の講演とか。

 

講演では、「今は完全に中国の後塵を拝してる状態」って言ってた。

 

展示場には、京都大学、大阪大学、立命館大学、奈良先端大学、同志社大学、立命館大学とかの研究技術ブースが勢ぞろい!(全部思い出せない、とにかく関西の有名大学)

 

もちろん、いろいろ体験させたもらったよー。

 

濃厚な二日間を満喫!

 

次の日は、健康産業有望プラン。またまたグランフロント。

 

10社のピッチ

 

ここにはNOVENINEの二人も。片山さんも広瀬さん。

 

(ここの広瀬さんにNEDOのことを教えてもらったから)「NEDOフェスタ行きました」と報告。

 

最近、歯に関わるヘルスケア関連が多い、毛髪を分析するのが増えてきたみたい。

 

表彰式は出ずに、産創館の起業SET UPフェスタへ

 

SNSの使い方の話、お二人の起業家の話、尼崎信用金庫の鈴木次長の話を聞く。

 

たまたま座った場所が後ろの方で、僕の知り合いの奥さんの横。別々に前の方に座ってた知り合いが奥さんのとこに来て、おお!ってなった。

 

初めましてー。

 

次の日は、素材ベンチャー起業家、大学ベンチャー起業家の話。

 

化学記号が出てきたりして、あんまり技術の内容が理解できなかった、、、

 

けど、未だ何に使えるか用途がハッキリしてない研究を何年も続けてる。売り上げもそんなに無い。

 

最近2人ともやっと、提携先が見つかったり、お客さんができたみたい。

 

陽の目を見るまでの、ながーい道のりのお話だった。

 

ってな感じで、1週間でピッチ30本以上聞いた。

 

他にも単発セミナーを数本。他にもバッタリ数回。

 

勉強なった、色んな出会いもあった、でも疲れたー。。。

 

 

母と和歌山の橋本にあるゆの里温泉に!ゆっくりした〜癒された〜。食べ物も美味しいよ〜。

f:id:lalalashige:20190114211149j:plain

正月は妹の家で。料理の達人のおせちを分けてもらった〜。伊達巻にはカニカマ。なますには柿。田作りにはピーナッツ。栗きんとんにはりんご。数の子には明太子。さすが〜、箸が止まらない〜!来年は教えてもらいたいな〜。!

f:id:lalalashige:20190114211303j:plain

 

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中。今回は、休み明けに体調を崩している人のために、元の健康状態に戻すためのリセット方法を書きました。

高田予防医学研究所

ご要望があれば「元気なうちにやっておきたい健康寿命を延ばす秘訣」セミナーもやりますよー。

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー