バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その12 大阪ベンチャー研究会

ロボットセミナーの帰り、同じセミナー参加者に話しかけてみる。

 

ベテラン経営コンサスタントの先生だった。

 

先生の帰り先は中津駅、僕は用事でその次の西中島駅。おお!ということでトレードセンター前駅から一緒に。

 

ロボットセミナー面白かったとか、僕が就農を考えてるとか、地下鉄に乗りながら色々とお話。

 

するとその先生、毎月開催されてる大阪ベンチャー研究会の副代表をしてて、もし良かったら参加したら?お誘い有難い!

 

で、参加してみた。その時は、3人の起業家の話が聞けた。

 

(ちなみにこの日の午前中はUさんに教えてもらった農業学校の体験農場がある富田林に)

 

一番目の起業家の話。

 

屋台文化を大阪にも広めたい!この屋台を、料理人がお店を持つ一歩目として使って欲しい!

 

いい話!

 

後でもっと詳しく話を聞こ。ん?話が終わると会場を出て行くし。あっ帰ってまう!

 

急いで追いかけて行って、まさにエレベーターが閉まるとき、間に合った!

 

一緒に下まで降りていって、「もう飲食店はこりごり、僕も自信がない。でも宇陀市で採れたものを、屋台に出したら面白いですよ」と正にエレベーターピッチ。

 

ちょうど開催中だから、また後日現地で会う事に。(後日、その起業家とも実際に運営に当たってる人とも屋台で話す。どうなるかな〜?)

 

次のの起業家は、去年産創館のビジコンでもダンプカーのピッチしてて、賞金もらってた人。僕もその時会場に居たから、おお!ってなった。

 

ピッチのレベルが上がってて、この日の聴講者全員、引き込まれてた。

 

後で聞いてみると、奥さんに聞き役になってもらって、ピッチの練習を何回もやってると教えてもらった。やっぱり練習大事〜。

 

居酒屋で懇親会。ダンプカーの起業家の人、目の前に座ってたけど、会の代表の人と話してて話せず。

 

この後は、有志(?)と天満橋のスタバへ。

 

会の代表の人は、大学の名誉教授の顔も。ベンチャー関係の本を出版する予定らしい。本のゲラ刷りを出して、「やっぱりビジネスモデルが大事!」と直々に講義を受けた。

 

先生は昔、サンフランシスコの大学で教鞭をとってたらしく、ロサンゼルス在住だった僕に親近感を感じてくれたみたい。

 

年齢層が高い集まりだったけど、いい人多かった〜。

 

ちなみにこの時のスタバのコーヒー、デカフェにして良かった〜。ちゃんと寝れた〜。

 

 

富田林の農場、お勉強〜。

f:id:lalalashige:20190111193559j:plain

この中には焼き芋。食べたかった、、、

f:id:lalalashige:20190111193411j:plain

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中。今回は、老後に貯めておきたいもの。

高田予防医学研究所

ご要望があれば「元気なうちにやっておきたい健康寿命を延ばす秘訣」セミナーもやりますよー。

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー