バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その9 プログラミングの巨匠との出会い

あ、メールが来た。

 

後ろからトントンの人から。

 

「僕も、仕事の合間に農業を始めて、お近くだったら交流しませんか?」

 

ん?うそ!たった2駅やん!近い!

 

Mさんというらしい。

 

で、面白そうなので「会いましょう!」ってなった。

 

その前にまず、読んでた石黒浩氏の本「僕がロボットを作る理由」を図書館に返して。

 

大阪の人やったんや〜

マクドナルドで待ち合わせ〜。

 

農業の話とか、コンピュターの話とか、色々お話し。

 

さすが、AIのセミナーに来てただけあって、話を聞いてて面白い!

 

僕も、「農業にもっとAIとかロボットとか使うようにしたら、もっと生産性とか上がって楽しくなると思います!」とか意見したり。

 

すると、「AIもロボットもプログラムがしっかり組めてないとダメだよ」とMさん。

 

「ロボットとかはPython(コンピュターのプログラム言語)はやっといた方がいいね〜」

 

「アプリとかはJava、Javascript、でも本格的にやるならC(コンピュター言語)はガチガチにやっといた方がいい」

 

携帯とかパソコンの市場で使われてるプログラムを、分類してわかりやすく説明してくれた。

 

あの黒岩さんとも一緒に研究したこともあるらしい!さっき図書館に黒岩さんの本返しに行ったとこ!偶然〜。

 

「家に遊びに来たらいいよ」と。

 

で早速、次の日にお邪魔。Mさんと、奥さんもお出迎えしてくた。

 

Mさんの部屋に行くと、なんと株式のチャートの画面が!よくあるFXのテクニカルチャートの株式版!Mさんは株のデイトレーダー!

 

自動発注もできるし、遠隔操作もできる。大事なニュースは、ピッて鳴って教えてくれて、記録もしてくれる。4っつの画像を同時に再生しても、遅くならないし。

 

他にも他にも、いろんなことができるようにプログラムされてる!

 

なんとなんと、ぜーんぶ自作!多分日本でここまで自作できる人はいないんじゃないかなーだって。

 

Mさんの本業は、最高峰の研究室でシステム開発。今のプロジェクトリーダーは総理大臣!スゲー!

 

 

宇陀の妹の家での朝食。地元の人が持ち寄ってくれたおかず達!美味しすぎて、幸せ〜!

f:id:lalalashige:20181228201459j:plain

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中(月額380円で4回配信)  

今回は、寒いのでヒートショックについて。

高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

1月

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

  大事なのは治療より予防なんです!

1月30日 水曜日 

15時から16時半(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「1月30日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 地下鉄「西中島南方」駅徒歩3分 阪急「南方」駅徒歩5分
 (場所の詳細はご参加の申し込みをいただいた時にお伝えします)