バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その8 AIとセンサービジネスセミナーにて

AIとセンサービジネスっていうセミナーに行ってきた。場所はATC。

 

そういえば、セミナーが始まる前に、参加者それぞれ自己紹介するように言われたっけ。

f:id:lalalashige:20181217191347j:plain

「元々、飲食業界のものですけど、農業の方へ行こうかと検討中です。もし行くことになったら、AIとかロボットとかを使って、今までよりも知識量や労働力を必要としない農業をしたいと思って、今日のセミナーに参加しました」

 

セミナーは一部と二部。f:id:lalalashige:20181217191316j:plain

今回のセミナーは、大阪では著名なAIの研究者の人の話が聞けると、楽しみにしてたけど、35パーセント位しか理解できなかったなー。f:id:lalalashige:20181217191338j:plain

専門用語分からない、、、

 

でも、プログラムさえしっかり組んでおけば、コンピュターが勝手に情報収集してくれるのはわかったかも。

 

でもでも、このプログラムを組むって、かなり地道にコツコツしなきゃいけないみたい。

 

そして二部、センサーのセミナー。これも分からない。でも、水質、湿度、温度の話があったり、「おお!これだよ聞きたいの!」って。

 

理解できてないけど、理解したくなった。

 

セミナー終了。

 

すると後ろ席の人が、トントンと僕の背中を叩く。

 

「名刺ちょうだい、明日メールするよ」

 

ん?何?いきなり!と思ったけど、一応名前を聞いて、名刺を渡した。「明日メールするよ」ともう一回言って、去っていった。

 

なんやろ?と思いつつも懇親会に突入〜。

 

参加者はやっぱりIT系とかセンサー部品系の人が多い。でもでも、意外や意外、結構な数で農業に興味があったり、実際に週末農業をやってる人がいたり。

 

飲食出身、農業へ興味、異分野の人間で居心地が悪かな?と思ってたけど、名刺交換がスムーズ!みんな話しかけて来てくれる〜。

 

その中のあるお一人。西中島の会社の人。

 

実はこの会社、奈良に農業部門も持ってて、この会社の人といつか話したいと思ってた!

 

こないだの奈良の農業マッチングフェアで話せると思ってたけど、居なかった、、、

 

しかもこの日の昼は、西中島で母とランチして、この会社の八百屋さん類農園でおやつを買ったとこ!

 

すごい偶然でおお!となった。

 

農業部門で働いてる人じゃないのに、思っ切り興奮してた。

 

この会社の農業部門はどこにあるかと言えば、もちろん宇陀市

 

f:id:lalalashige:20181217191327j:plain

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中(月額380円で4回配信)  

今回は前回に引き続き、糖質制限について

高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

12月

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

  大事なのは治療より予防なんです!

12月26日 水曜日 

15時から16時半(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「12月26日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 地下鉄「西中島南方」駅徒歩3分 阪急「南方」駅徒歩5分
 (場所の詳細はご参加の申し込みをいただいた時にお伝えします)