バッタリ偶然、バッタリ偶然、バッタリ偶然だらけ! その4 コインパーキングが大阪に!

川崎市の大家さんの講義が始まる。

 

元々は誰もが知る大手外資系企業のSE(システムエンジニア)。年収もかなーり高い。

 

でもでも、よく聞くと仕事内容は、締め切りに追われたり、急な変更の対応とかで、キツイ仕事だったらしい。

 

講義の内容は、ボロ物件で2流の立地を再生していく内容。

 

ど田舎!バスしか通らない!坂の上!そんな物件を修理して賃貸物件にしていく。

 

金融機関との付き合い方とか、修繕費にいくらかかったとか、いい不動産屋さんの探し方とか、空室を避ける方法とか。盛りだくさん!

 

これが前半。

 

コインランドリー、コインパーキング投資の話は後半。

 

物件の条件とか、開業資金にいくらかかるとか、フランチャイズに加入するかしないか、不動産業との違い、失敗する人がやっちゃうこと。

 

コインパーキングは、開業資金が安めに始められるとか、赤字から脱却した方法とか、収支の内訳とか、フランチャイズは良くない?とか。

 

面白かったのが、コインパーキングの立地が大阪の僕の家の近く!川崎市の人が、何も大阪にコインパーキング持たなくてもね。また偶然!笑

 

淡々と流れる感じで、論理とかロジックがしっかりしてて、勉強になったー。資料も後から見直しても分かりやすい!

 

続いて、京都で有名な不動産屋さんの話。京都と滋賀の賃貸事情。

 

京都の賃貸物件の数、滋賀の賃貸物件の数。入居率が高いエリア、低いエリア。お客さんが部屋探しで重視するポイント。入居者が不満に思っていることなど。

 

勉強になった。けど後でライングループでベテラン大家さん数人が辛口の批評。確かに1度聞けばいい内容の話なのかも。管理手数料高すぎるしね。

 

この後は、懇親会。

 

やり手の若き青年とは色々話したかったけど、合コンへ。クリスマスまでに彼女をゲットすべく、「今日は家に帰りません!」と、僕と名刺交換して、勇ましくセミナー会場を後にした。

 

 

僕の大好きな天才アーティスト若葉さんに、誕生日なので絵描いて下さいとお願いしたのが届いた!

 

8月生まれなので、獅子座のライオンを、背景は宇宙で、地球から遠いのがいいとリクエスト。

 

じゃじゃじゃーん!

f:id:lalalashige:20181203183441j:plain

どうやら若葉さん12月4日から、大阪天王寺のロコロナギャラリーで作品を出展してるみたい。彼女の素晴らしい色使いで、和んでねー。

 

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中(月額380円で4回配信) 

初月は無料なので、月初めの購読(試し読み)がお得です。

 

今回は糖質についてです。

高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

12月

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

 

  • もう一度、健康寿命と平均寿命について考えてみよう!
  • 大事なのは治療より予防なんです!
  • 認知症の進行は40代から始まっている!
  • もしかしてこれが認知症の原因かも?
  • 何を食べるかってやっぱり大事なんです!
  • 運動は体にいいっていうけど?
  • だからあの人はいつも若々しい!
  • 結局は健康管理は自己管理なんだよねー

脳トレ体験もできますよー!

 

12月26日 水曜日 

15時から16時半(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「12月26日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 地下鉄「西中島南方」駅徒歩3分 阪急「南方」駅徒歩5分
 (場所の詳細はご参加の申し込みをいただいた時にお伝えします)