人工知能が人間の知能を超える日!

計測展2018 OSAKA 「未来のものづくり社会を支える計測・制御技術」っていうのに参加。

 

3日間の催し。僕が行ったのは初日。

 

経済産業省、同志社大学、パナソニック、ソニー、三菱自動車、旭化成とかのセミナーがあったり。

 

展示場には堀場製作所、島津システムソリューションズ、富士電機、アズビルとか、50社以上。

 

これからどんな時代になるのかを見たくて、参加したけど、正直??? 分からん!これはなんの機械なん?

 

みんなスーツ。僕スエットパンツの超軽装。

 

首からぶら下げてる高田予防医学研究所のネームタグ、みんな見てくるけど、ちょっと隠し気味に、、、

 

すんません、来るとこ間違えました!

 

でも展示場はともかく、セミナーは聞きたいのがたくさん。

 

  • 自動運転技術の今後の展開
  • リチウム電池
  • 超スマート社会
  • AIが人々の豊かな生活を実現
  • AI + IoT時代のビジネス革新とパナソニックの挑戦

 

他にもパネルデスカッションとかも。

 

残念ながら、聞けたのはパナソニックの挑戦のセミナーだけ。他は日と時間が合わなかった。

 

でもこれすごく良かったよー!

 

過去日本の家電メーカーが世界を圧巻してたけど、でもその後下火になって、今更に巻き返そうとしてるんだって。

 

AIが搭載されたスマートハウスの構想(実物がお台場にあって体験できるらしい)とか、リチウム電池(EV車に搭載されてる) とか。

 

やっぱ日本の技術とものづくり精神ってすごいなー。と思いつつ、物や機械が繋がるIoTのシステムとか世界標準の規格とかにも力入れとかないと、やばいんちゃうんと思ったり。

 

聴衆はこんな感じ、男性ばっかり!

f:id:lalalashige:20181113185923j:plain

              

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェブマガジンnoteにて健康情報を発信中(月額380円で4回配信) 

 

今回はちょっと知っておいた方がいい睡眠の豆知識です。

高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

11月

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

 

  • もう一度、健康寿命と平均寿命について考えてみよう!
  • 大事なのは治療より予防なんです!
  • 認知症の進行は40代から始まっている!
  • もしかしてこれが認知症の原因かも?
  • 何を食べるかってやっぱり大事なんです!
  • 運動は体にいいっていうけど?
  • だからあの人はいつも若々しい!
  • 結局は健康管理は自己管理なんだよねー

脳トレ体験もできますよー!

 

11月27日 火曜日 

15時から16時半(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「11月27日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 地下鉄「西中島南方」駅徒歩3分 阪急「南方」駅徒歩5分
 (場所の詳細はご参加の申し込みをいただいた時にお伝えします)