すごすぎるよね、聞きたい話が聞けるなんて!会いたい人に会えるなんて!

相変わらず好奇心が旺盛だなー。

 

大阪市内の色んなセミナーに参加。

 

今月は、

 

「外国人を商売相手にする際のポイント」

大澤 裕氏の話、すごく良かった!本も読んでみたい!

 

「外国人向け商材フェア」

字の如く、外国人向けの製品を扱う企業が30程。バイヤー向けのイベント。

ん?まじ?それは売れへんやろ!もあれば、さすがものづくり日本!というのもあった。

 

「中国経済の展望」

元日経新聞の記者(中国担当の偉い人だったみたい)の話。なんか経済の話より、政治の話ばっかだし、寝てる人多かった。

 

たまたま知ってる人(衛星放送の衛星を打ち上げたり、九州に100億円の島を持ってたり、ほかにも色々、面白い人)も参加してて、「あんまり参考にならなかったですねー」って言ったら、その人もアンケートに厳しいこと書いたみたい。

 

「アメリカビジネスに進出するなら今?クールジャパンやトランプ政権は商機になるのか?」

アメリカにクールジャパンは浸透していないし、みんな知らない。トランプ政権は外国企業(移民にも)に厳しい。利便性が伴う技術は無条件で受け入れてくれる。

 

「VC(ベンチャーキャピタリスト)とベンチャー起業家の勉強会」

日本に起業家少ないのは、応援する人(VC)がいないからとずっと思ってた。交流する機会もないとずっと思ってた。えーあるやん!ってこの勉強会に出席して感動した。

 

専門家が資本政策、ストックオプションの話したり。かたや(VCが入ってる)スタートアップの起業家のプレゼンしたり。融資じゃなくて出資してもらえる交流会があったんだ!

 

「アンチエイジングと腸内フローラ」

ものすごーく楽しみにしてたセミナー。講師の本も読んで予習してた。1990年代でもうすでに、発酵食品や乳酸菌で腸内環境を整えることで造血作用や免疫がアップするよって言ってて、「この先生予防医学のパイオニアやん!」って、ウキウキでセミナー会場に行った。

 

セミナー開始前に、サプリメントの販売コーナーで商品を見てたら、なんとその先生が話しかけきてくれた!20年以上前に発売された本の写真より老けてたのはしょうがないとして、タバコくさい!セミナー説得力ないしー。

 

その他は、植物工場に見学に行ったり、創作空間カフェアトリエのきゃんさんに会いに行ったり、商工会議所の人と食事に行ったり。

 

いい環境、いい巡り合わせ、ホントありがたい。感謝!

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健康情報を発信中(月額380円で4回の配信)今回はマルチタスクで疲れた脳を一瞬で落ち着かせる方法です。

高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

10月

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

 

  • もう一度、健康寿命と平均寿命について考えてみよう!
  • 大事なのは治療より予防なんです!
  • 認知症の進行は40代から始まっている!
  • もしかしてこれが認知症の原因かも?
  • 何を食べるかってやっぱり大事なんです!
  • 運動は体にいいっていうけど?
  • だからあの人はいつも若々しい!
  • 結局は健康管理は自己管理なんだよねー

脳トレ体験もできますよー!

 

10月31日 水曜日 

15時から16時半(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「10月31日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 地下鉄「西中島南方」駅徒歩3分 阪急「南方」駅徒歩5分
 (場所の詳細はご参加の申し込みをいただいた時にお伝えします)

 

日本橋の無限にて。僕は辛さ1.5で充分辛かったけど、お店は3がオススメだそう。また来よー。

f:id:lalalashige:20181022211751j:plain