最近出会う20代から感じる可能性がすごい!このままじゃやばいって危機感も感じるけど、楽しくもやってる!

とある日。

 

日経新聞のセミナー「AI とIoT」についてのセミナーに参加。

 

と思ったら日を間違えてた! AIとIoTは最近の自分のテーマだから楽しみにしてたのに!

 

意気消沈しつつも、「時間が空いた!」と前向きに行こうと決意。

 

ということで、日本橋黒門市場へ。

 

前々から来たかった、まぐろや黒銀!友人(すごく多才ですごい先生)のおすすめ!

 

ちなみに彼女は同じ日に、前に僕がオススメした北浜のガラス屋に行ってたんだって、不思議な偶然。

 

やっと来れた!

f:id:lalalashige:20181016193212j:plain

本マグロ!本マグロ!本マグロ!

f:id:lalalashige:20181016193449j:plain

f:id:lalalashige:20181016193319j:plain

じゃん!

f:id:lalalashige:20181016193545j:plain

ランチ大奮発!三色厚切り丼!たまにはいいよね!

f:id:lalalashige:20181016193730j:plain

この後は、創作空間カフェアトリエへ。オーナーのきゃんさんに会いに。

 

お互いメールでやりとりしつつも、実際には一度も話したことはなくて、今回初めてお話しした。

 

きっかけは、彼女が手がけるあるクラウドファンディングに僕が応援したこと。

 

色々と教えてもらった。

 

お店を開店する前に、カフェ巡りを何百件もしたり、自分の書いたイラストを売ったり、クラウドファンディングを使って開店資金の一部に当てたり、日本金融政策公庫から融資を引くために事業計画書を担当者目線で作ったり、本当に色々と教えてもらった。

 

日本橋(大阪の)という土地柄、イラストとか絵を書く人が多いから、場所もこの辺りを狙ってたと。

 

きゃんさん自身も隠れ家っぽいカフェが好きだから、1階の路面じゃやなくていいと、このお店は5階に。

 

コンセプトは美術部のようなカフェ。話を聞いてて、どんな人に来てもらいたいか、明確なのがすごーく分かる。

 

SNSも積極的に使って発信。

 

今月で1周年。半年ですでに黒字達成。

 

開店後もそうだけど、やっぱり開店前の数々の準備が徹底してたのが成功の決め手だなと。

 

これは最近いろんな人の話を聞いてつくづく思う。2年ほどかけて、ちゃんと市場調査したり、ニーズのアンテナを立てて、準備してる。

 

行き当たりばったり、見切り発車は、あんまり良くないね。

 

次は、自分が海外に出て行って、日本で埋れまくっている才能ある人たちに、同じように海外にでる刺激を与えたいと。

 

日本で埋れまくっている才能あるひとたちが沢山いる。お客さんの方が少ない。ほんとそう思う。

 

彼女の将来が楽しみ!海外も行くんだろうけど、結構日本のメディアとかにも出て活躍してそう。

 

きゃんさん、有意義な時間ありがとうございました!

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

健康情報を提供中(月4回の配信予定)初月は無料なので試し読みからでもどうぞ。

 

今回は睡眠についてです。  高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

10月

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

 

  • もう一度、健康寿命と平均寿命について考えてみよう!
  • 大事なのは治療より予防なんです!
  • 認知症の進行は40代から始まっている!
  • もしかしてこれが認知症の原因かも?
  • 何を食べるかってやっぱり大事なんです!
  • 運動は体にいいっていうけど?
  • だからあの人はいつも若々しい!
  • 結局は健康管理は自己管理なんだよねー

脳トレ体験もできますよー!

 

10月31日 水曜日 

15時から16時半(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「10月31日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 地下鉄「西中島南方」駅徒歩3分 阪急「南方」駅徒歩5分
 (場所の詳細はご参加の申し込みをいただいた時にお伝えします)