よし!人前で話せるようになってきてるし、名刺交換も積極的にできるようになってる!

先日は、いつもの産創館へ。

 

今回は、医療とAIについてのセミナー。2人が登壇。

 

そして夕方には、「ヘルス分野に挑戦する起業家たち」のセミナー。パートナー同士のお2人とお1人が登壇。

 

なんと5人の話が1日で聞けてしまうという、豪華な日!

 

でも昼食を食べた後の1本目の話を聞いてるときに、睡魔が来てしまった。一番興味があったのに、少しウトウト。

 

やっぱり人間の仕事がAIに取って代わられるよ、でも反対に医療現場の一部はAIに任せてしまった方が良いものがたくさんあるよという内容だった。

 

ところどころ寝落ちながらも、プレゼンの資料は写真に残す。

 

2本目は、医療現場と電波について。んーちょっと専門的過ぎだし、畑違い感がすごかったので、そーっと途中退席。

 

結構大きめのイベントホールで、参加者は150人位は居たのかも。やっぱり医療現場に携わるお医者さんっぽい人が多かった。

 

しばらく1階のカフェスペースで、溜まってた読み物を処理。

 

すると、後ろから僕を呼ぶ声が!

 

産創館のスタートアップコーディネーターの人だ。

 

これまで何百人という人と接しているのに、僕の名前を覚えてくれてる!

 

「もしよかったら、今日の夕方のセミナーの後の懇親会が始まる前に、皆んなの前で自己紹介しませんか?」

 

夏の前に参加した産創館のワークショップで、僕が健康管理のセミナーをしたいと言ってたのも、覚えてくれてる!

 

今までだったら、そんなん恥ずかしくて度胸もないから断ってたけど、今回はありがたく「やります!」と。

 

あれから自主開催で5回。話も集客もまだまだ下手だけど、うん、場慣れはしてるしね。

 

そして夕方のセミナーが始まった。

 

一つ目は、口腔内のケアを通じて健康寿命の延命を目指す、現場担当の歯医者さんと実行責任者の2人のパートナーのお話し。

 

歯周病とか歯の病気が、遠回りながらも、心臓の血管が詰まったりする病気に繋がる。

 

まずは小児歯科のオンラインサービスからだそう。ノーブナイン

 

2つ目は、ご自身が公務員でお勤め時代に、うつ病(自律神経失調症)になってしまった経験から起業をスタートされたお話し。株式会社ラクカウ

 

 

1年ほどツイッターでメンタル不調者1000人の生の声をチェックして、生の声を聞いていたそう。

 

そしていよいよ懇親会。

 

コーディネーターの人に指名してもらって、ちょっぴり緊張しつつも、みなさんの前で自己紹介。

 

おかげさまで懇親会では、ヘルスケア分野新入りの僕に、皆さん話しかけてくれる!

 

人前で話すってすごい力!

 

登壇者の人たちとも、参加された人たちとも、積極的に名刺交換できたー。

 

薬剤師の人や管理栄養士の人とかとも、知り合いになれた!話せたー!

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

アンチエイジングや最新のお役立ち健康情報を提供中(月4回の配信予定)初月は無料なので試し読みからでもどうぞ。(翌月から月額380円)

高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

10月

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

 

  • もう一度、健康寿命と平均寿命について考えてみよう!
  • 大事なのは治療より予防なんです!
  • 認知症の進行は40代から始まっている!
  • もしかしてこれが認知症の原因かも?
  • 何を食べるかってやっぱり大事なんです!
  • 運動は体にいいっていうけど?
  • だからあの人はいつも若々しい!
  • 結局は健康管理は自己管理なんだよねー

脳トレ体験もできますよー!

 

10月31日 水曜日 

15時から16時半(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「10月31日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 地下鉄「西中島南方」駅徒歩3分 阪急「南方」駅徒歩5分
 (場所の詳細はご参加の申し込みをいただいた時にお伝えします)

 少しは様になってきたかな?

f:id:lalalashige:20181001201045j:plain