役に立ってる感がすごかった!村の人にも歓迎されたカフェのオープン!

先週は、妹のカフェのオープンのお手伝い。

 

奈良の山間部分の古民家を改装して、いい雰囲気なお店。築100年の家。今回の台風でも被害は無かった。良かった!

f:id:lalalashige:20180917182419j:plain

でも実は台風の時、本人たち(小さな子供二人も)は避難してた。大阪から駆けつけた母親も(こんな強い台風だと知らずに)一緒に。

 

台風の影響で、工事も機材が届くのが遅れながらも、意地でもオープンしたみたい。まだいじらないといけない場所は結構残ってるみたい。

 

オープンの前日は、地元の料理の達人(料理教室の先生)であり、今回のメニューの制作者でもあるおばちゃんと厨房に入り浸り。

 

野菜はほぼ自家製!いいなー。

 

お店の厨房に入るのは久しぶり。やっぱり心が踊ってた!広くて仕事もしやすい。

 

いつの間にか野菜を切るのは僕の担当になってた。早いんだって。まー元本職ですからね。

 

オープン当日の朝は、綺麗な朝日を拝んでスタート!

f:id:lalalashige:20180917182313j:plain

メニューはこれから、

f:id:lalalashige:20180917185957j:plain

お赤飯やら、冬瓜ゼリーやら、雑穀ドーナッツやら、みんな色々持って来てくれたから、増えた!

f:id:lalalashige:20180917182521j:plain

前日にお皿の配置を決めておいて良かった。

f:id:lalalashige:20180917200416j:plain

f:id:lalalashige:20180917190903j:plain

お惣菜バイキング!

f:id:lalalashige:20180917184028j:plain

さすが田舎、冬瓜、自家製こんにゃく、柿、梨、かぼちゃ、新米、の差し入れなど。採れたものを持って来てもらえるって、すごーく温もりを感じる!

f:id:lalalashige:20180917185119j:plain

地元の人だけでなく、大阪や三重からも、たくさんの人に来てもらった!平日だったのに、ほんとありがたい!

 

工事が完了するのはいつなのか?正式なオープンはいつなのか?

 

とりあえず、おめでとう!

 

片ずけとか全部終わったのは、10時ごろ?クタクタで少し横に。

 

すると妹も母もまだ洗濯したりバタバタしてるし。聞くと下の子(3歳)が次の日遠足で、その準備らしい。母強し!

 

次の日の朝食。

 

小さな子を持つ家では起こっているであろうドタバタ、「いつまで寝てんの!」「早くしなさい!」「遅れんで!」を横で聞き、全然動じない子供達を見ながら、昨日の余りをいただく。

 

この日は早めの電車で大阪に帰った。家に着くと、すぐさま区民センターの料理教室に参加。担々麺、ナスと香り野菜のサラダ、エビとニラの餃子の皮の包み焼き。

 

皆さん、よく参加しているようで、慣れてる。あっと言う間に役割分担ができてた。

 

1時間半、食べる時間も合わせて、3品完成。先生すごい!

 

その後、ちょっとゆっくり?して、溜まってた仕事をこなして、そしてチャリで出発。

 

途中、「にいちゃん!」と弟とバッタリ(誰かとバッタリ多い)仕事仲間と飲みに行くみたいで急いでた。

 

こちらの行き先は、仲山。まだ今年最高のハモを食べてなかったから。母も大阪で一働きして、合流。あんまり寝てないんちゃう?

 

ひれ酒とお茶で乾杯!「お疲れ様でした!」

 

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高田予防医学研究所のWEBマガ始めます!

 

noteというwebマガの専門サイトがあるのですが、そこでアンチエイジングや最新のお役立ち健康情報を提供します!

 

9月5日が第一回目の配信になります。(今月3回の配信予定)

 

難しい医学用語は使わないようにしていますし、忙しい人のためにわかりやすくまとめるようにしていますので、気軽に読んでもらえると思います。

 

初月は無料ですので是非試し読みしてくださいね。(翌月から月額380円)

 

高田予防医学研究所

                   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミナーの案内です!

 

『健康寿命を延ばそう!〜いつまでも若々しい人がやっている2つのこと〜』

 

  • もう一度、健康寿命と平均寿命について考えてみよう!
  • 大事なのは治療より予防なんです!
  • 認知症の進行は40代から始まっている!
  • もしかしてこれが認知症の原因かも?
  • 何を食べるかってやっぱり大事なんです!
  • 運動は体にいいっていうけど?
  • だからあの人はいつも若々しい!
  • 結局は健康管理は自己管理なんだよねー

思わず笑顔が溢れる脳トレも体験できますよ!

 

9月26日 水曜日 

18時半から20時まで(15分前から入室できます) 

参加費 2,000円

申込方法

お名前、参加人数、件名を「9月26日セミナー」とお書きの上       shigeinla@gmail.comまでお送り下さい

場所 モネ本町北

   大阪市中央区瓦町3−3−16  OWL瓦町ビル 701 

 

御堂筋線の本町駅の1番出口から3分

中央線の本町駅なら9番出口に出られるのがいいかも(夏は地下をたくさん歩きますが、地上に出ると暑いので1番出口をお勧めします)徒歩6分程

f:id:lalalashige:20180730201541j:plain

このお好み焼き屋さんを目印に。

f:id:lalalashige:20180723184801p:plain