やっぱり練習はするに限るね!才能ないかもって思っててもちゃんと上達する!

7月31日は、僕の月一回の「健康寿命を延ばそう!」セミナーだった。

 

参加予定者は、母と前回セミナーの終わり頃に来られた母の友達。前に応援金も頂いたし、初めから聞いてもらいたいから、母に連れて来てもらうように依頼していた。

 

開始5分前、母が到着。聞くと、母の友達はまたまた急用で来れないとのこと。

 

あちゃー、またまた、母一人だけにセミナーだ、、、笑

 

内容がほぼ前と同じだけどいい?と確認して、セミナーをスタート。

 

するとドアがガチャと開いた。あれ、漢方薬膳の西村先生!

 

仕事(神戸方面の漢方薬局で働いてる)が早く終わったらしく、飛び入りで参加してくれた。

 

セミナーが終わると、西村先生が「全然大丈夫じゃないですか!」とお褒めの言葉が!

 

西村先生は、僕がブログで1回目と2回目のセミナーはまだまだ課題が残ると書いていたのを読んで、さぞかし僕の話が下手なんだと思っていたらしい、、、笑

 

セミナー後は、ビルの一階にある、くれおーるというお好み焼き屋さんへ。

 

セミナーで、糖質(炭水化物)を食べ過ぎると、血管によくないですよーと熱弁を振るっていた僕が、率先して、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばを注文!粉もんのオンパレード笑

 

美味しかったー!

 

帰り、西村先生と別れて、母を地下鉄の入り口まで見送ると(僕はチャリなので)、母が僕に「上手なってたわ」(大阪弁)だって。

 

僕のセミナーを2回聞いた母は、前回と全然違うって言ってくれた。今回をものすごく褒めるわけじゃないんだけど、前回をキツめにけなすことで、成長してたよって言ってくれた。

 

ということで今回は参加者全員(2人!笑)から褒められた!

 

 家に着いて、メールチェックしたら、セミナーに参加しようと思ったけど場所が分からなかっただって。将来の潜在的参加者もいる!

 

なんか今、売れない営業マンから売れる営業マンになる時の感覚、誰も座りたがらなかった僕が握るお寿司のカウンターにお客さんが座り始める時の感覚、似てるかも。

 

 

セミナーに1回目、2回目に参加してくれた方々、その節は、、、でも今、前より成長してます!

 

 

以前、皆でご馳走になった西村先生の薬膳!

f:id:lalalashige:20180806180033j:plain