セミナーは有意義に暖かい参加者に囲まれて無事終わりました!ご参加ありがとうございました!

昨日は、ありがたいことに4名の人が、僕の「健康寿命を延ばそう!」のセミナーに参加してくれました!

 

ちょっと前に、今は何回もセミナーをこなしているある社長が、初めてセミナーをした時、来てくれたのはたった1人だけだったと教えてくれました。

 

だからもしかして僕のセミナーに誰も来ないかも?って心配だったので、本当にありがたかったです!

 

セミナーの後はみんなで、サンマの専門店に行きました。

 

参加者のみなさんはそれぞれは異業種の職種で、投資家、起業家、アーティスト、自主イベント開催者と、みんなどんな交わり方をするのか興味津々でした!

 

さすがみなさん、初対面の壁もすぐになくなり、普通に打ち解けてお話しされてました!

 

この方達の、これからの活躍が楽しみです!

 

ということで、昨日は人生の初セミナーでした。準備を重ねたつもりでしたが、緊張しましたし、改善点もたくさん見つけることができました。

 

最後にアンケートの記入をお願いしましたが、講師の話し方について、とてもいい評価を頂きました!

 

それともう一つ、今日のセミナーを、身内の方や仲のいい友達に参加を勧めたいかという問いについても、みなさん「はい」と答えて頂きました!

 

嬉しかったです!

 

去年、健康管理士の資格をとって、勉強したことを人に伝えたいと思いました。

 

セミナーの内容や話の構成も自分で考えました。ものすごく時間がかかりましたが、これは本当に貴重な経験だったと思います。

 

閉店したフォーのお店も、野菜たっぷりでヘルシーさを強調したかったし、今は話の下手くそな講師だけど、やっぱり健康管理の大切さを人に伝える自分が好きなんでしょうね。

 

タイミングよく、僕が次のセミナー会場として借りたいと思っていた、いつもお世話になっている、心斎橋のセミナー会場の責任者の方も参加してくださいました。

 

今回は、応接室やダイニング、高級感の漂うDIVAの教室でセミナーを行いましたが、次回はちょっと多めの人が入れる心斎橋での開催になります。近々6月のセミナーの告知をしますので、ぜひ聞きに来てくださいね!

 

f:id:lalalashige:20180302191842j:plain

プロジェクターも完備で、ちょっとした習い事するのにいい空間ですよ!