やっぱりいろんな人が住んでるアメリカ!僕が見た日本では考えられない普通じゃない人たち!(3)

日本からアメリカに行くと、まず驚くのが規模や大きさの違いだ。

 

人の大きさ、マクドナルドのドリンクのサイズ(日本のLサイズのドリンクが、向こうではSサイズ)、食べ物の量、とにかく日本と比べて大きい。

 

その中でも、僕が一番驚いた大きいものを紹介してみたい。

 

それはニューメキシコ州のピーカン栽培を目の当たりにした時だった。

 

ピーカンとはナッツの中でも特に油脂分が多く、よくチョコレートをコーティングしたり、ピーカンパイなどお菓子によく使われる木ノ実である。

 

テキサス州の小さなエルパソ空港に、1時間以上かけて迎えにきてくれたピーカン領主の一人であるトレスの車の横に乗った。

 

下のようなアメリカ特有の広大な道を走らせ、ニューメキシコ州のピーカン農場の中にある家に向かった。

  

 

道中、中南米なまり(?)の英語を話すトレスの案内に耳を傾ける。時折目にする、牛舎小屋、鶏小屋、とうもろこし畑などを横切るたびに、それぞれの地域の特産物を親切に説明してくれる。

 

トレスはニューメキシコ州生まれで、若い頃はスペインのバルセロナで音楽を学び、ニューヨークでミュージシャンとして活躍していた。

 

それが先代の体の容態の悪化により、20代後半で故郷へ帰り家業であるピーカン畑を手伝うことになる。

 

そして幼馴染であったシャロットと結婚し、それから20年ほど立ったのだろうか。

 

そんな話を聞きながら車に揺られていると、ちょっとづつ今まで見ていた風景と違った景色になる。

 

どうやら目的地に近づいているようだ。

 

そして目にしたのがこの光景!ピーカン畑だ!

 

来るまで「Peacan Farm」(ピーカン畑)と聞いていたので、僕は普通の畑を想像していた。一応「世界一大きなPeacan Farm」と聞いていたので、広大な畑なんだろうなとは思っていたが。

 

確かに冷静に考えれば、ナッツは木ノ実。

 

ただここまで広大な農園だと思わなかった!

 

驚きもつかの間、ピーカン畑の横道を入り、シャロットとトレスの家に着いた。

 

しばらく週一回だけのブログ更新に!

 

先月からブログを週3回更新するように心がけてきたが、しばらく週一回だけの更新にしようと思う。

 

今までしたことがなく、でも挑戦してみたいことができたからだ。そちら方に時間を割きたい。

 

ブログは、書くことによって、出来事の記録になったりするし、考えがまとまっていないと書けないので、非常に頭を使う。この習慣は大切だと思うので、続けていきたい。

 

今までを振り返ってみて、はじめは自分には絶対できないと思っていたことが、努力を重ねることで、できるようになったことが何度もある。

 

挑戦、努力、自分の成長。

 

 

大先輩大家さんのリーフォーム内覧会に、先輩大家さんに紛れて参加!上の間取りが、下の間取りに、ほぼなってた!

f:id:lalalashige:20180423200552j:plain