大人になってから語学習得は可能か?25歳、英語が話せないからこそアメリカに渡った僕の経験談!(5)最終回

歳をとってからでも、語学の習得は可能です!

 

なので、もし皆さんに憧れている国や住んでみたい国があれば、ぜひ語学の習得にチャレンジしてみて下さい!

 

僕の場合、語学習得のセンスがなかったので、決して楽ではありませんでしたが、今振り返ってこの経験をよかったと思えます。

 

今回はこのシリーズの最終回ということで、英語を習得できてよかったこと思い出してみました。

 

一番はなんといっても色んな人と出会えたことです!僕の場合はジャッキーやリカルドのような恩人と呼べる人との出会いはもちろん、様々なバックグラウンドを持った人たちに出会えたことは最高でした!

 

ロサンゼルスもニューヨークに引けを取らない程、様々な人種の人で構成されている街です。

 

僕が通った語学学校の周辺の町は、65パーセントが中華系の人が住む町で、その他に日系の人、台湾やタイやベトナムの人を合わせるとアジア人が70パーセントくらいになったと思います。

 

コリアタウンにも住んでたことがあります。ここは本場韓国の首都ソウルについで韓国人の人口が多いと聞いたことがります。

 

サンタモニカビーチを少し南下すると、ベニスビーチという超開放的なビーチがありますが、その辺にも住んでたことがあります。

 

この辺りはブラジルやアルゼンチンやチリなどの南米の人が多く住んでいます。

 

僕が働いた様々な飲食店では、キッチンは必ず(不法侵入してアメリカに入国してきた)メキシコ人いました。

 

中国から亡命してきた人もいました。中国政府から変な疑いをかけられて逮捕されたお父さんをもつ人もいました。

 

2カ国語はもちろん3ヶ国語を話す人もいました。一般人から裕福層に仲間入りした人もいました。

 

すいません、英語を習得できてよかったことを書いていませんね、、、次の機会にまとめたいと思います。

 

 

あと、余談ですが、ロサンゼルスはなんといっても気候が最高!1月から3月までちょっと曇り空で雨の日が続くこともありますが、年間を通してほとんど晴れ!

 

雨男や雨女の人、どうぞロサンゼルスへ行ってみて下さい!

 

それに湿気がない!(ちょうど今の大阪のような感じです!)なので、いくら西海岸の燦々と照る強い太陽の日差しが降りそそごうが、日陰に入ると涼しい!

 

朝晩は、ちゃんと気温が下がって(ちょうど今の大阪の朝晩のような感じです!)寝苦しい日もありません。8年住んでて、「ここは天国か?」と何度思ったことか!

 

 

今年の桜の開花は早いですよね?

 

いつも3月初旬からの桜の変化には目を見張るものがありますね。というか激変です!

 

気温の変化を感じる時期でもあります。ほんと過ごしやすくなってきましたね!

 

この場所は、週一回のペースで通りますが、先週はまだ開花する気配もなかったのに!

 

なのでいきなりこれが目に入った時はびっくりしました!

f:id:lalalashige:20180329183045j:plain