大人になってから語学習得は可能か?25歳、英語が話せないからこそアメリカに渡った僕の経験談!(4)

以上、こんな感じでした、僕の語学学校の通いはじめの頃は。

 

「日本人同士でつるむな!」っていいますが、英語が全く分からなかったから、つるんでました!

 

英語が聞こえるようになったのは、3年後あたりから。センスというか才能無いとずっと思ってました。

 

でも最終的には、英語でしか話せない友人もできたし、今でもつながっています。ゆっくりながらも、上達しましたよ!

 

なので大人になってからでも、語学の習得は可能だよ!って言っておきますね。

 

もし語学の習得を目指している人がいれば、ぜひ挑戦してください!

 

僕のように、準備不足すぎて話にならなかったり、不法滞在スレスレで肩身の狭い思いをするのはお勧めしませんが、エイっといってみて下さい!

 

語学留学なら多分ヘッチャラですよ!オーストラリアやニュージーランドなんかでは、30歳前なら、合法的に働きながら滞在できるワーキングホリデーという制度もありますしね。フィリピンでの英語留学は安いと聞きますし。

 

もちろん年をとってからより、若ければ若いほどいいと思います。それに若い頃に、日本以外の国で生活した体験ってすごく貴重だと思いますよ!

 

当然のことですけど、それぞれの国の、家族との付き合い方や文化、働き方や夫婦の関係なんかは、日本とは違いますよね。

 

日本で常識とされてることが、海外では違ったり。

 

もしかしたら、日本ではしっくりこなかった自分の居場所が、海外ではしっくりくるかもしれません。

 

日本では超変わり者で相手にされなくても、海外では主張がしっかりしてると大事にされたり。

 

もしかして、人口が減っていく日本よりも、海外の方があなたの才能を必要としている人が多いのかもしれません。

 

しぼんでいく日本の市場で勝負するより、裕福な人が増えていく海外市場の方が競争相手が少なかったり。

 

まー人はそれぞれなので、場所はどこでも、最終的には幸せに楽しく生きれることが一番ですけどね。

 

 

大阪中崎町の浪花屋のあんこが美味しすぎ!夏はかき氷の大行列で注意が必要です!

久しぶりに行ってきました!ちょうどあんこ好きの友人と時間が合ったので、お店で待ち合わせ。

 

彼女は初来店。僕は2度目。彼女は白玉ぜんざい。僕は栃餅ぜんざい。それとそれぞれにたい焼きも。

 

やっぱりあんこが格別!前に来店したときに、オーナーさんと少し話しましたが、何も特別な小豆や砂糖を使っている訳ではないとのこと。

 

ただ、晴れの日雨の日、湿気の多い日少ない日、そんな毎日の変化に合わせながらあんこを仕込むのだそうです。

 

彼女も喜んでくれました!このお店を勧めた甲斐があった!嬉しい!

f:id:lalalashige:20180327184832j:plain

f:id:lalalashige:20180327184841j:plain

またまた今週の金曜日はスタートアップカフェのセミナー。クラウドファンディングとネットショップを活用したウェブポローモーションだって、楽しみ〜。