大人になってから語学の習得は可能か?25歳、英語が話せないからこそアメリカに渡った僕の経験談!(1)

去年からずーと、「7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国」シリーズを書いてきました。やっと終わりました!

 

誰かに読まれることは少し意識してましたが、ほぼ自分用の日記でしたね。

 

結局この時に50人以上の人と会うことになりましたが、3人以外は日本語を話しません!そう全て英語でのやりとりです!

 

今回はジャッキー、ラス、リカルドに寝床のお世話になりましたが、事前にメールで滞在の日数とお世話になりたい日を伝えていました。もちろん英語です!

 

僕が日本に帰ってから長い月日が経った後なのに、家に泊めてもらえるってすごい事ですよね!ジャッキーは(わざわざ時間を作って)、連日外食に連れて行ってくれたし、、、

 

だから前回(読者の人は読んでて面白くないかもと思いつつ)「7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国」シリーズを書いたのは、僕にとってすごく嬉しい出来事だったからです!

 

英語もろくに話せずアメリカに渡り、お金に困って手に職をつけていく過程で出会った人たちです!

 

もし僕がずっと英語が話せないままだったら?もし(相手に喜んでもらえる)手に職をつけていなかったら?彼ら彼女らとの出会いは浅いもので、今回の再会も無かったと思います!

 

じゃ僕の英語はペラペラなの?答えは、ノーです!はい、ノーです!今だにネイティブの会話には入っていけませんし、ニュースも聞き取れません!

 

でも、コミュニケーションは出来ます!めちゃくちゃな英語を話してても、お互いに通じ合えることは出来るのです!

 

僕が渡米したのは25歳。基礎(英語が聞こえる耳、英語を発音できる口、英語で考える頭、英語で夢が見れたら本物です!)がないゼロからの語学習得には、この年齢は遅い気がします。

 

でも何歳になっても、コミニュケーションがとれて、意思の疎通が図れて、さらに気の合う人と深い人間関係を築けるくらいの語学レベルの習得は可能だと思います!

 

もちろんペラペラに話せれば良いですけど、思いのやりとりができるツールとして使えれば充分ですよね。

 

日本にも海外にも、世界に友達がいるっていいと思いませんか?

 

いつも惚れ惚れして見つめてしまう椿ちゃんの季節!

 

まだ飲食店をやっている頃、彼女と出会いました!

 

なんとも言えない薄いピンク。お花は繊細な色でありながらドーンっと大きく咲いています!

 

お店を閉店する時、ご近所さんに引き取ってもらいました。それ以来、この椿は椿ちゃんと呼ばれて可愛がられています。開花の状態も教えてくれます!なので見に行ってきました。

 

今年も無事元気に咲いてくれました!

f:id:lalalashige:20180321185248j:plain