2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 46 最終回(2)

とうとう帰国(日本へ)の日がやってきました。

 

飛行機の出発は正午とはいえ、2時間前には空港に着いていないとダメと書かれていました。レンタカーを返す時間も考えると、7時半頃にはリカルドの家を出発していなければなりませんでした。

 

朝食は三人で食べました。この日もリカルドはオフィスに行くそうで、エレベーターで地下の駐車場まで一緒に行きました。看護師のマイクも居ます。リタも一緒です。

 

リカルドは長時間立てないので、エレベーターにもたれかかり、駐車場に着くとすぐに自分の車に乗り込みます。

 

今回の旅でリカルドに本当にお世話になりました。車に座っているリカルドにハグしてお礼を言いました。

 

そして、リタに借りていた駐車場を開けるリモートを返し、リタにもハグして、お礼を言いました。

 

駐車場からは僕が先に出ました。道はフリーウェイは思ったより空いてて、空港の近くのレンタカー屋(さくらレンタカー)まで40分もかかりませんでした。

 

無事に車を返却し、レンタカー屋さんがロサンゼルス空港まで送ってくれます(有料送迎$5)

 

ロサンゼルスで10泊の旅でした。50人以上の人と会いました。僕が急に会いに行った人もいましたが、みんな家族や親友に声をかけて集まってくれました!

 

7年半前に乗った日本行きの飛行機は、悔し涙を流しながらでした。今回はそんなことも忘れて、幸せな気分での搭乗でした!

 

異国の地で出会った人と今でもつながってる!幸せ者だと思いました!

 

「だからアメリカはすごい!だから日本はダメなんだ!」なの?

 

やっぱりお店をやっていて、長年(5年)赤字続きというのは、自分のことを否定されているような感覚でした。

 

僕の何が悪いんだろうか?身体にいい食事を提供しているのに、なぜ口コミで広がっていかないのだろうか?僕に成功してもらいたくない?

 

世の中(日本)はどっちかというと濃厚ブーム。それは分かるけど、健康な食事に対してニーズってないんだろうか?ベトナムの本場の味を再現した方がいいんだろうか?もうちょっと流行りに乗った方がいいんだろうか?

 

お店を始めて3年位は、がむしゃらであっという間でした。アメリカで経験した家族や友達同士のつながりで「お客さんが寄ってくる」感覚を思い出して、「いつか忙しくなる!」と信じていました。

 

その後の2年間も「いつか忙しくなる!」と信じていましたが、、、

 

ロサンゼルスに戻って確認できました。僕は否定されていなかった!むしろ、日本で否定や無視されていたと感じてた分、むちゃくちゃ承認欲求が満たされました!

 

でも、よーく考えてみると、日本で生まれ育ったけど、日本の人の心理とかあんまり分かってませんでしたね。

 

ここが自覚できてないと、いつまでたっても「だからアメリカは素晴らしい!だから日本はダメなんだ」とボヤいて成長しませんね。

 

この経験活かしたいね〜

 

 

大阪の阪神百貨店でやってました!明日までー

f:id:lalalashige:20180319195832j:plain

富山の老舗かまぼこ屋の天野屋!

f:id:lalalashige:20180319195831j:plain

越中富山すり身焼き!白えび、バジル、加賀レンコンの3種をゲット〜。さすが〜普通のかまぼことレベルが違う!美味しかった!

f:id:lalalashige:20180319195828j:plain