2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 29 永住権を申請してもらった職場は今?

CMC(カリフォルニアマーケットセンター)に着きました。相変わらず、デカイ!

 

12階建てビルを四つ繋げた作りになっていて、1フロアを回るのにも、すごく時間がかかります。服飾業者のオフィスがところ狭しと、入居しています、と思いきや。ちょっと様子が違う!

 

まず、昔の僕の職場Zenがあった場所は、椅子やテーブルは無く、一応レストランの形を残していたものの、見事に廃墟となっていました。Zenを買ったオーナーは何年くらいこの場所でビジネスしたのかな?

 

次はフードコートに向かい、これまたZenのオーナーが所有してたサンドイッチ屋へ、オーナーが居るか確かめに行きました。会っても何を話したらいいか、あんまり深く考えてませんでしたが、、

 

すると見たことのある顔が!彼の名はアベール、メキシコ人で、このサンドイッチ屋のリーダー的存在です。彼は、Zenが人員不足の時、このサンドイッチ屋とZenを行き来して、手伝ってくれていました。

 

彼はなかなか僕のことに気づかなかったし、僕も彼の名前がなかなか出てこなかったです。でも、お互い思い出したら早い!記憶が湧き出るように蘇ってきます!

 

オーナーは?と聞くと、どうやらZenを売った時に、このサンドイッチ屋も他の買い手に売ったようで、連絡も途絶えたらしいです。

 

でも嬉しいことに、当時一緒に働いていた従業員たちは、それぞれ新しい職場を見つけたそうです。その時、僕たちはお店の内装の工事をすると聞かされ、完成したらそれぞれに連絡がきて、仕事を始めるつもりだったので、その日が来なくて、ちょっとした生き別れになった心境でした。

 

さらに、Zenのキッチンで働いていたロサが、今ビルの10階のアクセサリーのお店で働いているとアベールが教えてくれました。うーん、会いたいかな?なぜかちょっと複雑な気持ち。

 

その昔、僕とZenのホールで働くなおちゃんは、ロサの旦那さんが運転する車を追い、サンディエゴからアメリカの国境を超え、さらにメキシコの(悪名高き?)ティファナも超え、ロサリートビーチまで行きました!

 

彼らもメキシコ人、スペイン語が心強い!ビーチの近くのお店でメキシコのカクテル、マルガリータ(テキーラベース)を味わいました!いい思い出!f:id:lalalashige:20180212192001j:plain

 

よし、まずビルの一番上のフロアから回ろう!そして、もし10階でロサの働くお店を見つけれれば、顔を出そう!お店の名前も聞かなかったし、広いしテナントがいくつも並んでるから、見つからないだろうなーと思いつつ、エレベーターで上へ。

 

今、歯がありません!埋伏歯を引っ張り出しています!

皆さん、埋伏歯というのをご存知ですか?字の如く、歯が歯茎に埋まっている歯のことなんですが、僕もこの埋伏歯がありまして、今引っ張り出している最中なのです!

 

本来ならば、この埋伏歯、前から3番目の親の歯として、生え変わっていないとおかしいのですが、歯茎の中で斜めに埋れたままで外に出てくることができず、それに驚いたことに、乳歯がずっと抜けずに40年近く頑張ってくれてました。

 

一昨年2016年の夏に、この埋伏歯を引っ張り出す決意をして、歯茎を開ける手術をしました。もしかしたら、埋伏歯が歯茎の中の歯槽骨と一体化してしまっていて、引っ張っても出てこないリスクがあると言われましたが、大丈夫でした!

 

さらに2017年の去年の夏、埋伏歯を引っ張る角度を変える時に、乳歯が邪魔になる為、40年近く一緒だった乳歯を抜きました。

 

口の中の矯正器具には慣れましたが、やっぱり歯が引っ張られて余計に力が入るのか、肩が異常に凝りますね。

 

やっぱり、歯が抜けていることが気になるので、なかなか口を開けて笑えません。ゆっくりながらも動いているとはいえ、治療を開始して1年半が経ちました。早く歯抜けではない、笑顔になりたいです!

f:id:lalalashige:20180212201717j:plain