2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 27 リカルドと出会って奇跡が起きた!(12)

あんなに嫌がってたのに、白トリュフを使った料理を出してくれたヒロさんには、びっくりしました!

 

でも実は、その日、もう一つ驚いた出来事が!

 

僕たちがUrasawaのコース料理を楽しんでいる途中、二人の新しいお客さんが入ってきました。二人ともよく来るお客さんのようで、ヒロさんともカジュアルな感じで挨拶していました。

 

一人はガタイの良い坊主頭の男性で、もう一人は奥さんのようでした。

 

ヒロさんが彼に「今日はお休み?」みたいな話をしています。「いや、後は任せてきた」と何かの責任者っぽい人。彼は僕の横の席に座りました。

 

んーどっかで見たことある人だなー。

 

あー!なんと!僕の横に座ったのは、あのSpagoの総料理長のLee氏!

 

この日は、奥さんの誕生日だったそうです。この日の他に、バレンタインデーにもUrasawaに来るそうで、よくここに来るとはいえ、すごい遭遇率!それも僕のすぐ隣に座ってるし!

 

僕は内心ドキドキしながらも、 ワインもかなり飲んでいたので気持ちも大きく、Lee氏に話かけたりしました。

 

向こうはさすがセレブシェフ、赤の他人の僕からのアプローチにちょっと面倒くさそうな反応。でもタイミング良く、ヒロさんが僕たちにあの白トリュフのリゾットを出したりと、僕たちはヒロさんの特別待遇を受けていたので、途中からLee氏からも一目置かれた感じになりました。

 

タイミング良すぎ!

 

それから、ちょっとづつ気難しい職人みたいだったLee氏の態度が和らいで、リカルドが持参するワインについて聞いてきたり、僕に興味を示してくれたり、少しづつ会話ができるようになりました!

 

ただ珍しくリカルドはあまりしゃべりたがりません。そういえばSpagoにも白トリュフを売り込みに行ったと言っていました。Spagoには断られたみたいです。

 

そんなリカルドにも気にせず、僕はLee氏としゃべりました。挙げ句の果てには、調子に乗って僕が持参したわけでもないワインを、Lee夫婦に注いだり、、、

 

最後はLee氏とも打ち解けて、「今度君が働いているところに食べに行くよ」とLee氏。

 

もしかして、早くも僕もセレブシェフの仲間入り?と期待を抱かすような時間でした! 

 

去年の今頃、ローマから日本へ帰ってきました!ものすごく後悔しました!

去年2017年、1月6日から2月5日の1ヶ月間、日本を離れていました!

 

ロサンゼルス⇨カリフォルニア州とオレゴン州の国境あたり⇨ニューメキシコ州⇨ニューオーリンズとミシシッピ州⇨ワシントンDC⇨ニューヨーク

 

それからスペインのバルセロナ⇨マドリッド⇨スペインの田舎町⇨マドリッド⇨イタリアのローマ

 

と、バックパックに全ての荷物がまとまるようにして(大きなキャリーケースだと飛行機に乗るときお金がかかるので)地球を軽く一周してきました。ニューヨークが一番寒かった!ヒートテックの極暖は絶対に要ります!他の町は、普通のヒートテックで大丈夫でした。ニューオーリンズとかミシシッピでは、ヒートテックは要らない。

 

旅の最後の地、ローマも冬で寒かったのですが、大阪の冬はさらに寒った!貧乏旅行でもいいから、もう1ヶ月延長すべきだったと後悔しました!

 

来年のこの時期は、暖かいところに居たい!

 

ローマの主要駅、テルミニ駅

f:id:lalalashige:20180207184125j:plain