2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国! 26 リカルドと出会って奇跡が起きた!(11)

白トリュフのちょっとしたコースを出した翌月。リカルドにまたまたまたUrasawaに行こうと誘われました!

 

今回は二人で。相変わらず、リカルドはワインを持参してます!そしていつも通り、ヒロさんのコース料理が、順番に運ばれてきます。

 

ただ、コースの終盤、何かいつもと様子が違います。キッチンからヒロさんの分厚いヒノキのまな板の上に、2つの出来立ての和風っぽいリゾットが置かれました。そしてなんと、ヒロさんはトリュフのスライサーを片手に、さらに立派な白トリュフを、これでもかというくらいリゾットに乗せています!

 

和食の食材じゃないからと、あれだけ嫌がってたのに!

 

ヒロさんから見たら、僕は職人の入門者です。でもその入門者が、お寿司や和食に白トリュフが使えることを証明したので、考えが変わったのかも。

 

それに当時ロサンゼルスでは、ミシェランの3つ星はなく、2つ星をつけたUrasawa、Spago、Melisseの3店が最高でした。ヒロさんも星2つで嬉しそうでしたが、その上も狙っている様子でした。

 

Urasawaはすでに全米屈指の高級店とはいえ、星をもう一つ増やすとなれば、白トリュフという高級食材は、有力な選択肢になります。

 

それと白トリュフの本格的な収穫時期は、10月下旬からの冬の期間だけで、ミシェランの本が発売されるのもちょうどこの時期です。

 

それにもしこの3店が、3つ星を取るために競い合えば、自然とロサンゼルスで美食文化の意識が高まります。料理に対してオープンで桁違いな裕福な人が多い街ですから。

 

 そうです!来年3つ星を取ろうと思ったら、まだ白トリュフが収穫されている今しかない!

 

 これがリカルドの狙いだったのかな?

 

(トリュフのスライサーと12年熟成のバルサミコ・トランディツオナーレ) 

f:id:lalalashige:20180207182852j:plain

ブログのPV(ページビュー)が少しづつ、そして確実に上がってきてます!

ブログを始めて約半年です!つい最近までは、週一回の更新で、一日1から8位のPVでした。

 

ただある日を境に、PVが上がってきています!そうあの織田さんにブログ相談を受けた時からです。あの日から、プロブロガーのあんちゃさんに会えたり、Twitterを使うことの大切さに気付いたり、グーグルアドセンスに承認されたり、おかげさまで僕のブログへの訪問者が増えています!

 

そして来週、スタートアップカフェで出会ったブロガーに会いに行ってきます!彼もブログを始めて約半年だそうですが、もうすでに1万円稼げているそうです。彼とはあんちゃ全国行脚で出会い、帰りにツイートの仕方を教えてもらいました。

 

彼の運営するブログいちメモ!は、文章、レイアウトの構成がとても綺麗で、とても読みやすい!スマホのゲームや漫画など、僕とはジャンルが違うところもあるのですが、惚れ惚れするほどのブログの完成度です。

 

ということで彼を参考にして、僕のブログも完成度を上げていきます!