目をつぶって、「わー今すごく幸せ」って思う瞬間があります!

密かに受験勉強をしております!健康管理士一般指導員というものを目指しています!

 

勉強の内容は結構広範囲で、ガンとか生活習慣病について、食べ物や栄養学、精神障害などメンタルな部分の勉強、健康を維持するための運動方法、予防医学など。そうは言っても、お医者さんになるための、莫大な勉強量をこなさなければならないわけではなく、いい感じで全般の医療の知識を学べます。

 

もともと、ヘルシーな飲食店をやっていましたので、独学でちょこっとは栄養の勉強していました。でも、健康に生きるためにはどうしたらいいのだろう、何を食べたら病気になりやすいのだろうかと、もっと本格的に、そして全体的に医学について学びたくなっていました。

 

そこで、この健康管理士のことを知り、無職でヒマな僕は、今がチャンスと勉強を始めめたのです。試験は11月19日です!

 

今のところ、何も頭に入っていない気がしますが(笑)、新しいことに興味が湧いて、学べる時間があることに幸せを感じます。

 

 

今の住まいは小さなワンルームです。昔ロサンゼルスで暮らしていたような、大きなキッチンやいくつかの大きな収納、ダイニングルームもリビングルームも寝室も、自分専用の駐車場もありません。

 

でも、今の暮らしは、家賃が安く、生活コストもあまりかからない生活です。少しの蓄えと応援でやっていけてます。小さな部屋でも、高さのあるパイブベットを置いて、その下に机と椅子をおけば、秘密基地でこっそり勉強してるみたいになりますし、部屋の半分はストレッチや運動のできるスペースもあります。

 

何より一番いいのは、生活するためを目的にして働きに行かなくて済むことです。通勤に時間を奪われることもない、嫌な仕事や人とも会わなくてもいい。もし生活コストが高ければ、そうは行かなくなってたでしょう。(もちろん妻子ある人や、養わなければならない人を抱えている人は、僕のように気楽なことを言ってられないかもしれませんね)

 

かと言って、このままで終わるつもりもありません。一度や二度夢破れたとは言え、素敵なパートナーと、暖かい気候で緑に囲まれた豊かな暮らしを夢見つつ、また社会にインパクトをあることをやってみたいという情熱はまだまだあります。

 

でも今はもう少し待ってみようと思っています。もう少しこの感覚を味わっていようと思っています。なぜなら、健康も大切、家族も大切、お金も大切、素敵なパートナーや仲間も大切、仕事のやりがいも大切、いろんなものが自分を幸せにしてくれますが、今僕は「自分の時間がある」ことにすごく幸せを感じているからです。

 

 

基地でブログの作成中!

f:id:lalalashige:20170916200308j:plain